FC2ブログ
ビーズアクセサリーのcrystaldropのブログ。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイの休日 その4(The Busの乗り方・ワイケレ・アウトレット)
今回はレンタカーを借りず、『The Bus』の4Days Passを買って
初のパブリック交通機関に挑戦しました。

バスの一回の乗車賃は大人$2.50、子供$1.25です。
4Days Passは4日間で、大人も子供も一律$25ですので、
4日間で10回以上乗る場合は断然お得です。

私たちも4日間で18回乗ったので、充分元は取れた感じでしたし
何より、乗り継ぎの時にいちいちトランジェットカードを
もらわなくて済むのが楽ちんでした。
トランジェットカードとは、2時間までの間に乗継する場合は
そのカードがあれば、無料で乗車できるというものです。

4Days Passはこれです。 ABCストアーやアラモアナショッピングセンター内の
サテライト・シティホールでも購入できます。
DSC05113.jpg
気を付けなければならないのは、4日間連続でしか使用できないというものです。
裏面がカレンダーになっていて使い初めの日をスクラッチして使います。
The Busの運転手さんは半分が女性です。
女性運転手さんは、きっちり裏面を確認します。
スクラッチされた日から4日間をボールペンでマーカーされちゃいました

P1040211.jpg
割と新しいバスは、アナウンスと同時に前面の電光掲示板に表記されるのですが
その他のほとんどのバスはアナウンスも表記もないので、
土地勘の無い私たちは、超~~ドキドキします。

なので、私は乗車の際に運転手さんに『Does this Bus go to ☆☆☆?』と行き先を確認し
先にその場所に来たら教えてもらうように頼んでしまうようにしてました。
そうすると、乗換場所に着くと『ここで降りて、反対側のバス停で433番のバスに乗れ』とか
教えてくれます。
うまく話しが通じなくても、周りの乗客が『ここで降りろ』と教えてくれます。
不安になるほど、何にもない場所で乗換なんてことは、ざらでしたので、
本当に親切なハワイ市民に感謝です。

DSC05111.jpg
私が持ってるピンクの紙がルート別に書いてある時刻表です。
乗りたいバスはどこのバス亭から出ているかと、ルート調べから大変でしたが
やってみると、なかなか楽しいもんでした。
まあ、もっともほかの3人は、私任せであとからついて来るだけでしたが(笑)

そこで最終日、子供2人にちょっと冒険をさせました。
ワイケレからの帰り、『ママとパパはダウンタウンで降りてチャイナタウンに行くけど、あなたたちはどうする?先にホテルに帰る?』
真っ先に『あ~~ちゃんは帰る。おねえも一緒に帰ろ?』と言ったのは下の娘。
早く帰って、プールに入りたかったのでした。
『うん、じゃあ2人で帰ろう』と姉。

かくして、私たち夫婦は途中でバスを降り、二人の子供を見送ったのでした。
もし正しく降りれなくてワイキキまで行ってしまったとしても、
『Hilton Hawaiian Village』と言えば誰かに助けられるだろう。
P1040273.jpg
ダウンタウン

P1040279.jpg
P1040283.jpg
ワイケレ・プレミアム・アウトレットモール

ワイケレ内で美味しいチリのレストランに入りました。
P1040288.jpg
DSC05099.jpg
DSC05108.jpg
店で一番人気のスープ! 超・超~~美味しかった



スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © crystal-drop-blog. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。