ビーズアクセサリーのcrystaldropのブログ。

秋の味覚
急に寒くなり、秋のおとづれを楽しむどころか
寒くて、体調崩し、発熱…(一晩で治ったけど)

でも、いろんなものが美味しい秋 

それで私たち主婦の間でちょっとしたお裾わけのやり取りがありました。

最初に友達が『幻の真珠もろこし』をクイーンズ伊勢丹で買ってきてくれました。
ちゃんと家族の人数分も  ありがたや 

真珠もろこし1
『ホワイトコーン』の様に白いのです。
真珠モロコシ2

ちょうどその場に別の友達が来訪。
その友達も『かぼちゃ食べる 』って。 『うんうん、食べる』
それで、これがそのかぼちゃ  でっか~~~い 

かぼちゃ

そして、たまたまその時に山梨の友達から葡萄が届きました 
箱を開けてみると、シャインマスカットが3房と、ピッテロ ビアンコが1房入ってました。

シャインマスカット

シャインマスカットは9割が京都へ出荷されてしまうので、なかなか地元でも手に入らない葡萄です。
お盆に帰省した時に、手に入ったら買って送ってくれと友達に頼んでおいたものです。
それほど地元でも入所困難だったのです。

とにかく糖度が高く、種なしですから皮ごとパクパク食べられます。
値段も高く1房5000円位します。 
ちなみに今日、京王デパ地下のフルーツ売り場では1房4800円でした。
でも、石川県産の『ルビーロマン』は1房30.000円もしてました。 0が多くて何回も数えてしまった!

もうひとつのピッテロ ビアンコは、古来から有名な品種でイタリア原産で
別名(レディー フィンガー・淑女の指)と言います。
こっちも皮ごと食べられて、食感は葡萄と言うよりスモモにも近い味です。

友達がシャインマスカットの口直しにわざわざ入れてくれました。

ちょうどシャインマスカットが3房入っていたので1房は『真珠もろこし』のお礼に!
そして、もう1房は『かぼちゃ』のお礼にお裾わけしました。

美味しくてみんな喜んでくれました。

娘二人が奪うように食べ『もっと食べた~い』と言ったのですが、
『ごめん、友達にあげちゃった』と言ったら、『え~~』とブーイング
普通のマスカットを買って『シャイン』だよ!と偽るか… 簡単にバレルな…

シャインマスカット本当に美味しいです 長野県産ですが、お取り寄せ出来るみたいです。
 ポチっと
お取り寄せ
次の秋の味覚は、モンブランにまつたけか~~~   
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

真珠もろこし…お詫びがありますv-12

あの後、通販で届いた真珠もろこし。
あなた様の分を茹でて冷蔵庫に入れて
すぐ渡そうと思ってたのですが…

そのまま冷蔵庫に眠って約1週間v-40

ごめんなさい。

食べますか?
GAO | URL | 2010/09/29/Wed 10:26[EDIT]
Re: タイトルなし
GAOさま
ありがとうございます v-343
今回は、お気持ちだけいただきます v-356
ダイアナ | URL | 2010/09/29/Wed 15:52[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © crystal-drop-blog. all rights reserved.