ビーズアクセサリーのcrystaldropのブログ。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マキシードレス
5日間の阿佐ヶ谷七夕祭りも終わり、いつものパールセンターに戻ってほっとした感じになりました。
最終日の夜8時頃に地震があり、
我が家はマンションの8階なので、すッごく揺れて怖かった…

でも、それ程揺れがひどくならなくて良かったですね。
あの、パールセンターの寿司詰め状態で大地震がきたら、きっとパニックになって
けが人も出たに違いありません。

ところで、先日【くじらまつり】について記事を書いたところ、
宮澤太鼓さんからコメントをいただきました。  
何だか嬉しいやら、行き着くまでのエピソードを見られて恥ずかしいやら 
まさか、私のブログを読んでくださるとは思っても見なかったので…

わが娘の小学校でも【杉七太鼓】があり、子どもたちも日常の生活の中に太鼓があるので
太鼓のある生活に慣れているのですが、宮澤太鼓さんはまた、ちょっと感じの違う太鼓でした。
テンポが早いというか…  今まで聞いた太鼓とはちょっとリズムも違うというか…

上の子は、3年間ず~~~とシメ太鼓だったのを思い出すな~~~。

下の子はセンター近くで『ッそれ!』ドンドコ 『ッそれ!』とやってますが…


ところで、話し変わって、今流行のマキシー丈ドレスってご存知ですか 
私なんて、大、大、大好き 
私も一着買おうと思い、何軒も何軒も足を棒のようにして歩いて探しましたが
気に入ったのが、どこにもないんです…

私は身長が171cmもあるので、なかなか合うサイズも、イマイチ…で 

こうなったら、自分にあうドレスを作っちゃおう 
と、久しぶりにミシン2台を引っ張り出しで(1台はロックミシン)気合いが入りました~~

ここのところ忙しくてお裁縫なんて本当に4年ぶりくらいかな~~。
昔は良く娘達のためにワンピースとかフリルたっぷりで作ってあげてましたが…

勘が戻るまで少々時間が掛かりました。
型紙も取らず、ただ感覚だけで縫い上げてるので、やり直しが多くて丸4日掛かりました 

やっぱり、フリルはたっぷりが良いので、こんな感じになりました。
マキシードレス1

トップの部分はこんな感じで
マキシードレス2

そして、胸元のリーフ1枚に赤のガラス製のラインストーンデコってみました。
かっこよくない?
マキシードレス3

最終的にスカート部分のフリルがゴージャス過ぎてしまったので
丈をマキシー丈にしてしまうとマリーアントワネット  みたいになってしまうので
若干遠慮がちに短め、サンドレス丈で我慢しました…

それでも身長が高いので、充分ボリュームはあると思います 




スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

阿佐ヶ谷七夕祭りの記事を検索していてたどりつきました。

実家が阿佐ヶ谷なので、
日曜日に両親と阿佐ヶ谷で食事をし、
七夕祭りをちらっと見ました。
年々、ヒトが増えますね。

それにしても、ステキなドレスですね。
手作り、いいですね。胸のビーズがきいています。
わたしも身長が高い(173cm)ので
合うサイズがないという悩み、よくわかります。

なんとなく親近感がわきましたので
コメントいたしました。

また、おじゃまします。
ノポ | URL | 2009/08/12/Wed 01:34[EDIT]
ノボさん
コメントありがとうございました。
お互い背が高いと苦労も多いですよね。

阿佐ヶ谷のパールセンターは半年もすると、
お店もころころ変わってしまいます。

ちょこちょこ遊びに来た方がいいですよ~~~。
crystaldrop | URL | 2009/08/18/Tue 21:59[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © crystal-drop-blog. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。