ビーズアクセサリーのcrystaldropのブログ。

台北101に行ってみた 三日目 in 台湾
松山新店線の北門駅から三個目の中正記念堂駅で淡水信義線に乗り換えて台北101駅まで行きました。

IMG_8139.jpg

最後の夜は台北101。

昭和の街並みのようなノスタルジックな世界から一気に超近代的なエリアへ。

ここでは、興葉呵仔煎の牡蠣のオムレツセットと金俾牛肉麺の牛肉麺をいただきました。
とても有名店で、案の定この2店舗は並んでました。

IMG_8144.jpg
IMG_8146.jpg

いずれも600円ぐらい。
安い‼️

どちらも台北101のフードコートにあります。

屋台のものは食べられないけど、フードコートのものは、食べられます。

残念ながらタワーには時間切れで登れませんでしたが、建築が素晴らしく
私達二人とも建築上がりなので、めちゃテンション上がりました。
ところどころに雲のモチーフがあって、カッコいいだけじゃなくて可愛さもプラスされてました。
IMG_9610.jpg
IMG_9611.jpg
IMG_9612.jpg
IMG_9617.jpg
IMG_9620.jpg
IMG_9619.jpg
IMG_9624.jpg

IMG_9621.jpg
IMG_9625.jpg

今日は、朝から十分→九分→永楽市場→台北101と良く動きました。

手芸問屋街 永楽市場 三日目 in 台湾
折角、台北にいるので、手芸問屋街へ行って仕入れをしてきました。
ここは手芸のお店が集まってる場所です。
最寄駅は松山新店線(緑)の北門駅です。
歩いて10分も掛かりませんでした。

IMG_8119.jpg
IMG_8120.jpg
IMG_9600.jpg

永楽市場

古いビルの中はユザワヤの布売り場がいっぱいみたいな感じです。
韓国の南大門のアクセサリー市場のビルの中とよく似ていて、小さなお店がビッシリ。

IMG_8122.jpg

周りは日本の日暮里のよう。
昭和初期みたいなレトロな街でした。

IMG_9595.jpg
IMG_9596.jpg
IMG_9598.jpg
IMG_9599.jpg

生地、リボン、レースで溢れてました。
1日いても飽きないぐらいですが、そこは我慢して、目的のお店に行き、買い物して帰って来ました。

IMG_8125.jpg

レトロな街 九份  三日目 in 台湾
楽しみにしていた九份ですが、残念ながらナイトツアーでは、ありません。

でも、九份茶房で美味しい食事をいただき、いよいよ散策。
IMG_9553.jpg
IMG_9557.jpg
IMG_9563.jpg
IMG_9564.jpg

映画館もノスタルジック
IMG_9568.jpg
IMG_9570.jpg

ガイドさんの陽ちゃんに教えてもらった芋団子と草餅、しっかりいただきました。
IMG_9572.jpg
IMG_9573.jpg
IMG_9574.jpg
IMG_9575.jpg

行列ができるほど美味しいと、わかる気がします。

そして、湯老婆のお湯屋のモデルになったあめおちやでお茶セットでひと休み。
IMG_9578.jpg
IMG_9580.jpg
IMG_9585.jpg
IMG_9588.jpg


ガイドブックに載っていた店員さんがゆっくりして行ってと、お茶を何杯も急須に入れてくれました。
一緒に写真も撮ってもらいました。
IMG_9639.jpg

IMG_9593.jpg
IMG_9630.jpg

次は、是非夜に来たいです。

十分 天燈上げ  三日目 in 台湾
さあ、三日目になりました。
昨日も夜遅くまで遊びまわっていたので、何となく疲れは残っていましたが
今日は、楽しみにしていた天燈揚げ体験とレトロな街九份に行きます。

少し小雨になった中を台湾のナイアガラと呼ばれる滝を目指して吊り橋を渡りました。
IMG_9524.jpg
IMG_9525.jpg

そのあたりの散策を少ししたら、バスで天燈上げの場所に移動。

線路わきに大きな赤い天燈がずらーっと並んでました。
打ち合わせなくとも、やはり二人の願いは子供の成長や健康。
被ってしまいました。(笑)

IMG_9527.jpg
IMG_9529.jpg
IMG_9528.jpg
IMG_9532.jpg

いざ、飛ばすときには、いい感じに雨も上がりました。
スタッフさんのおかげで天高く舞い上がりました!
私達の天燈は大成功!!
祐輝、葵、朱里 !  空高く舞い上がれ!!
IMG_9643.jpg
IMG_9640.jpg
IMG_9641.jpg
IMG_9644.jpg
IMG_9539.jpg

天燈上げの場所は線路の上で、たまに電車が通るのですが、本当にすれすれのところを通るので
本当に怖かった!

IMG_9535.jpg
IMG_9537.jpg
IMG_9545.jpg

その後は、十分駅から平渓線に乗って九份に一番近い駅の瑞芳駅まで行きました。
確か4駅25分くらいでした。

IMG_9541.jpg
IMG_9546.jpg
IMG_9547.jpg
IMG_9550.jpg
IMG_9551.jpg

士林夜市、アイスモンスター 二日目 in 台湾
食事の後は、台北の中でも有名な士林夜市へ。
ただ、食事をした後なのでお腹いっぱい!
それに、やっぱり私は屋台のものは食べれない… なんか怖くて…
なので夜市はただ駆け抜けただけ…

IMG_9499.jpg
IMG_9500.jpg
IMG_9501.jpg
IMG_9502.jpg
IMG_9503.jpg

葵と朱里にモンスターズインクのTシャツを買っただけ(笑)

で、一度ホテルに戻り、今回の本来の目的台湾かき氷『アイスモンスター』へ行きました。
またまた、モノレールと地下鉄を乗り継いで!

10分程度待ったぐらいで入店!
表参道では2時間半待ちらしいですね。
IMG_9507.jpg
IMG_9508.jpg
IMG_9510.jpg
IMG_9511.jpg

すっごく大きくてびっくり!韓国で食べたパッピンスのようです!
でも値段は日本の半額で880円ぐらい。
2個で1600円ぐらいでした。

IMG_9512.jpg
IMG_9515.jpg

ふわっふわで美味しかったです!

鼎泰豊 二日目 in 台湾
そして、夕食は日本でもおなじみの小龍包の鼎泰豊本店!
IMG_9488_20150908124327863.jpg


本店だけは今でも先生が作っているそうです。
コースで次から次へと出てきました!
ちょっと多すぎて、食べきれませんでした。

ここの店員さんは語学が堪能で、社内試験があるようで一人で何か国語も話せる人が多いです。
胸に話せる国の国旗のバッチが付いてます。

最初に前菜が出てました。
前の店でもでた油揚げをぎゅーっと濃縮にしたような弾力のある食べ物…
御出汁が染みててすごく美味しいんだけど、何なんだろう。

IMG_9489.jpg
IMG_9493.jpg
IMG_9494.jpg
IMG_9495.jpg
IMG_9497.jpg
IMG_9498.jpg


感動の故宮博物館、忠烈祠  二日目 in 台湾
昼食の後は、故宮博物館! 
超楽しみ!  しかしツアーに組み込まれてるのでたったの一時間!
時間は全然足りなかったけど、出来る限り回って観れるだけ見てきました。

IMG_9520.jpg

あの有名な翡翠の白菜と角煮も観てきましたよ~。
凄く小さくてびっくり!!

写真は撮れなかったので、グーグルから画像引っ張って来てます。
Jade_cabbage_closeup[1]
Dscn4623_m[1]

そして、私の前にいた中国人女性がスマホで撮影をして、警備員のお姉さんに追い出されるというハプニングもあり
なんだか落ち着いて見れませんでした。


博物館の後は、忠烈祠 で兵隊さんの交代式を見に行きました。
33万人の英霊が祭られる忠烈祠。
陸・海・空軍から選び抜かれた衛兵による衛兵交代は必見です!
寸分の狂いもなくピタッと決まっていてかっこ良かったです。

IMG_9471_20150908122954651.jpg
IMG_9473.jpg
IMG_9474.jpg
IMG_9485.jpg
IMG_9486.jpg



お茶セミナー、中正紀念堂、台湾式足つぼ 二日目 in 台湾
行天宮の後は、お茶セミナーへ行き、おなじみの烏龍茶、鉄観音茶など、沢山のお茶を試飲。

35年物の烏龍茶になると4万5千円にもなります。 びっくりしちゃう!!
でも、台湾人で太った人を見かけないのは、皆さんお茶をペットボトルに入れて持ち歩いてるからでしょうか…

IMG_9448.jpg
IMG_9446.jpg
IMG_9445.jpg

お茶セミナーの後は、中正紀念堂へ行きました。
すっごく大きな蒋介石の銅像がありました。
蒋介石の巨大な坐像が、将来反攻するべき中国の方角を向いて安置されている。

20090126113600[1]

資料館などを見ると、日本人としては、若干心が痛むところもあります。

にしても広大な敷地に素晴らしい中国建築! 圧巻でした。
そして兵隊さん、まるで人形のようです! ちっとも動きません!

IMG_9456.jpg

IMG_9464.jpg

IMG_9462.jpg

そして、待ちに待った足つぼマッサージ!
私と主人は10分の肩と30分の足つぼのコースをお願いしました。
大体一人3600円ぐらいですので、値段的には日本とほとんど変わらない感じです。

もう、痛い痛い…  私は胃腸や姿勢に問題があるようです。
IMG_9466.jpg
IMG_9467.jpg

そして昼食は『梅子』です。
ここは切干大根のオムレツが有名なお店です。
やはり牡蠣料理出ました。 やっぱり全体的に薄味ですね~。

IMG_9470.jpg

行天宮 二日目 in 台湾
今日は、オプショナルで一日市内観光に行って来ます。
朝早くのピックアップですが、結構内容が濃いので期待も高まります。

最初に行ったのは行天宮。
ここは、市民の皆さんが気軽に参拝できるお寺になっています。

お供え物を置かないことで有名で、廟のお堂の前には賽銭箱は設けられておらず、信者の香油代は不要で、伝統宗教界では初めての純朴なやりかたをしているようです。

私も真似て、子供たちの健康をお祈りしてきました。

隣の建物でおばあさんにお供物とお札をいただきました。
『神様にお礼を言ってね』と日本語で優しく教えていただきました。

IMG_9429.jpg

IMG_9433.jpg

IMG_9440.jpg

IMG_9441.jpg

IMG_9442.jpg

台湾に行こうの巻
ちょこっとまとまったお休みが出来たので、主人と二人で台湾に行って来ました。

ちょうど台風15号が台湾上空にあり、何とか飛んだ飛行機も台湾上空で40分も旋回し続け、
一時間遅れでやっと着陸した時は、揺れる機内でもうへとへとでした。

そして着いた台湾は台風は沖縄方面にそれたものの生憎の雨でした。
IMG_9400.jpg

ホテルチェックイン後、雨の中、モノレールと地下鉄を乗り継いで『度小月』を目指します。
先ず、モノレールで南京復興駅から文湖線で一駅の忠孝復興駅で地下鉄に乗り換え隣の忠孝敦化駅まで。
台湾では、モノレールや地下鉄を乗り継いでも一度も改札を出ることもなく、料金も一度に行き先まで買えます。
便利ですね。

割と簡単に行くことが出来ました。

IMG_9405.jpg
IMG_9406.jpg
IMG_9422.jpg
IMG_9408.jpg



ガイドブックに載っていこの店は、フォーなどが有名でしたが、以外にも牡蠣料理が美味しかったです。
出汁で味を出してる感じで、全体的に薄味です。

IMG_9414.jpg
IMG_9409.jpg
IMG_9410.jpg

お店の感じは高級感があるのですが、お値段はびっくりするくらい安いです!!
380元×4円=1520円 二人分です。

台湾到着一日目は、こんな感じで終わりました。

IMG_9416.jpg
IMG_9417.jpg
IMG_9419.jpg





ABCクッキング【一度に2種作れる♪手作りインドカレー】
8月メニュー 【一度に2種作れる♪手作りインドカレー】


ABCクッキングのキーマカレーと海老カレーは、最高に美味しかった‼

今まで過去4回ABCでカレーレッスン受けたけど、本当にABCのカレーは、裏切らないです。

その中でも1、2位を争うほど美味しかった。

チーズナンも手作り‼︎
11866264_917771778270925_1987180140317515254_n[1]

11855856_917771784937591_4122156274124259942_n[1]

11896212_917771798270923_7947646500416137065_n[2]

11863363_917771801604256_1204252204189818963_n[1]

11855824_917771838270919_7692274026443162606_n[1]

ハンドメイド販売サイト『Creema』
先週【クリーマ】
(全国4万人以上の作家・デザイナーが出店し、月間400万人超のユーザーがご利用される、日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス)
の担当者さんから連絡があり、40人の出店者だけで組む『こだわりのハンドメイド素材』に出店して欲しいとの事。

急な話で、しかも私はクリーマ内に自分のサイトを持ってない。

木曜日までは、娘のオープンキャンパスに付き合うので、身動き取れず…。

ということで、商品の写真を撮り、サイトを立ち上げたりと金、土、日曜と三日間怒涛の日々を送りました。

気が付けば阿佐ヶ谷七夕祭りも終わり、娘とカキ氷食べた時だけ…。

昨夜取りあえず、作業を終了し、本日までの期限に間に合いました。

今回は、素材のみのアップしかできませんでしたが、これから少しづつ作品もアップしていきたいと思います。


Creema Myページ
ポチッと押してください!

11813495_913852028662900_208346629574675346_n[1]


11817082_913851618662941_1111707419627630395_n[1]



早いものでもう十三回忌
今日は、母の十三回忌で甲府の実家に来ています。

先月生まれた弟の次男とも初対面。
ちっちゃ〜〜い‼
11168518_910544822326954_1338146071124879164_n[1]

私には孫のようです。
息子と並ぶと親子みたい。
11822479_910544575660312_6853826675593076264_n[1]

母は63歳で亡くなったので、弟の子ども達には会えませんでしたが、今日は、きっとお墓の中で喜んだことでしょう。

母が亡くなって、もう13年…。
少しづつ母に似てきた気がします。
11169798_910544565660313_245169793828500871_n[2]

1514606_910544592326977_4694367177071503782_n[1]

Copyright © crystal-drop-blog. all rights reserved.