ビーズアクセサリーのcrystaldropのブログ。

9月ビーズステッチ講習会
あんなに暑かったのに、急に寒くなりましたね。
涼しい~~っていうのが無いような…

ビーズは8月は夏休みをもらったはずなのですが、めっちゃ忙しくて
全然休んでない感じでした…

9月は、スパイラルステッチとダッチスパイラルを学習します。

ステッチの中では、最も簡単と言われてる技法です。

今回もコースは3つ

月1回コース(基礎クラス)

ステッチ初めて~!とか、基礎からしっかり学びたい~!という方のための講座です。
少しづつステップアップしていきますので、まったく心配いりません。

月1回コース(応用クラス)

ステッチやったことあるし、基礎は分かってるから、ちょっと上級者向けの作品に挑戦したいわ
という方のための講座です。

月2回コース(基礎クラス)+(応用クラス)

基礎クラスも応用クラスも一緒に習いたいわ~~という方。この際、欲張ってみませんか!

入会したけど、行けない月もあるし、どうしよう… という場合月1回コースでも来れる月だけ、もしくはやりたい作品だけ参加していただいても全然OKです。
月2回コース申し込んだけど、忙しくて月に一回しか来れなかったとしても大丈夫! 振替ができますし、参加した時のみ講習料が発生しますので、来ない場合は、一切費用は掛かりません。

ただ、各講習会とも定員が少ない為、ステッチ会員様から優先的に予約を受け付けますので、入会をお勧めします。

入会金…2150円(スターターキット代込み)初回時のみ
        スターターキットの内容(ファイヤーライン6Lb、ステッチ針4本、One-G白と黒)
講習料は、一回につき2時間1500円 (ビジターは2500円)
教材費は、別途かかります。

補習代は、1時間500円 (希望者のみ)

7月の講習会は、スパイラル

月1回コース(基礎クラス)
月2回コース(基礎クラス)+(応用クラス)
 
スパイラルロング 教材費 1500円 (お好きな色でどうぞ!)
IMG_5602.jpg
IMG_5603.jpg
IMG_5604.jpg
色のバリエーションの一例です。
IMG_5612.jpg

新しいビーズが店頭に並んでいて、キラキラしててすごく可愛かったので
早速、この作品で使ってみることに
これ絶対流行る!  流行の先取りしましょう
IMG_5614.jpg

月1回コース(基礎クラス)
月2回コース(基礎クラス)+(応用クラス)

スワロフスキーのブレスレット  教材費1800円
IMG_5609.jpg
磁石なので着脱が簡単
IMG_5610.jpg
薔薇の透かしモチーフがアクセント
IMG_5611.jpg

月1回コース(応用クラス)

ダッチスパイラルネックレス  教材費1800円
IMG_5605.jpg
スパイラルとは、まったく違う方法です。 流れる感じが美しいです。
IMG_5607.jpg
IMG_5608.jpg

日時 9月 4日(木)、5日(金)、16日(火)、24日(水)
   9時20分~11時20分 
   11時30分~12時30分(補習)  補習代500円

定員 各クラス5名 (先着順)
  
場所 産業会館 地下 第三集会室 (杉並区阿佐谷南3-2-19)

持ち物 ビーズマット、ペンチ類、

ビーズマットは必ず必要ですので、ご用意ください。
お持ちでない方は、当日250円で販売もしてます。

申し込み方法 

1、名前をフルネーム記入
2、月1回コース(基礎)または(応用)もしくは月2回コースの3つ中から選ぶ。
3、受講日を選ぶ 月二回コースは2日分予約できます。

 以上を明記の上 info@crystaldrop-beads.com へ送信してください。

LINE登録のある方は、LINEのトーク画面で申し込みしてください!

LINEのアドレスを持ってる方は、そちらの登録をお勧めします。
ちょくちょく情報が流れます。







【ABCクッキングスタジオ】エスニック料理で代謝UP!
全然涼しくならないって、どういうこと?

我が家の猫たちもダレてます。 

しかし、こんな暑い時は、エスニック料理で!!

グリーンカレー美味しかった~~!!
そこら辺のお店のグリーンカレーより断然美味しかった

今回初めての寺崎先生、とっても解り易くて手際も良くて
素晴らしかったです

IMG_5563.jpg

グリーンカレー

IMG_5564.jpg
ココナッツミルクがすごく濃厚だった。
どこのメーカーか教えてもらいましたが、観たことないメーカーでした。

サテ~インドネシア風チキン  サクサク海老トースト

IMG_5565.jpg
サテにかけるソースは、ピーナツバターで作りました。
市販のものより美味しかったですが、なにせ手間がかかります。

じゃがいものソムタム風

IMG_5566.jpg
本当は、青パパイヤで作るサラダですが、生のじゃがいもで代用しました。
じゃがいもを生で食べるなんて初めてです。

カスタードプリンココナツソース掛け

IMG_5567.jpg
まあ、予想通りの味でした。


リボン刺繍に挑戦!
久しぶりに、ノアカフェに行って来ました。

今回は西松さんの他に恩地さん、そして、西松さんのドールハウスお友達二人
計5人で伺いました。

私と西松さんがリボン刺繍で、後の3人はカルトナージュのレッスンを受けてました。

ノアカフェには、新しいドールハウスも設置されていて

IMG_5513.jpg

IMG_5514.jpg

IMG_5515.jpg


またまた目を見張るものばかり…

IMG_5516.jpg

IMG_5517.jpg

IMG_5518.jpg

しかし、今日はレッスンがあるので写真撮影もそこそこに…

私はハサミ入れを作ることにしました。
図案は、薔薇と迷いましたが、スミレに決定
やっぱり、紫が好きなんですね。
IMG_5521.jpg

先ず、下絵を写してから、布地に転写していきます。
さあ、スタート!!
IMG_5520.jpg

IMG_5531.jpg

上手くできるか心配…

IMG_5533.jpg

最初は、綺麗な花びらにならなかったのですが、
徐々に慣れてくると、何となく花弁に見えるかな~~程度に

西松さんと二人で
『これは、先ず練習だから…』
『試作品よね』
が口癖で、失敗すると『試作、試作』って(笑)

IMG_5560_20140820102535f84.jpg

途中12時過ぎた頃にお食事。
ランチ込みのレッスンです。

IMG_5534_20140820102059eb6.jpg

優雅な時間だわ~~。  
好きなことやってて、食事まで出てきて、片付けもしなくていいし
コーヒーの後は、またすぐに刺繍に戻れるって最高

後半は、残りの刺繍を仕上げて、
英字のスタンプを押して終了

IMG_5537.jpg
IMG_5539_20140820102147d28.jpg

11時から初めて3時半まで、刺繍だけで終わってしまいました…

ハサミケースになるには、まだまだ遠い道のりです。
次回は完成を目指して

【ABCクッキングスタジオ】自慢のスペイン料理でホームパーティー
恵比寿で美味しいスペイン料理を堪能した翌日に
ABCクッキングスタジオで、スペイン料理レッスン!

メニューも前日のものとほとんど一緒

講師は、大好きな松本先生。
最近、松本先生曜日が変わってしまったから、なかなか先生のレッスン受けられなくて…

『昨日、恵比寿でスパニッシュ行って来た』
『え~~、ちょっと~~、ハードルあげないでよ!』

いえいえ、、ハードル上げるなんて、とんでもない!
どっこい、パエリヤやスパニッシュオムレツなんて、ABCの方が
全然勝ってました

IMG_5488.jpg

渡り蟹のパエリヤ
IMG_5482.jpg

夏野菜のスパニッシュオムレツ
IMG_5483.jpg

ブロッコリーと小エビのアヒージョ
IMG_5486.jpg

タコのピリ辛タパス
IMG_5484.jpg

ひんやりグレープフルーツのマリネ
IMG_5487.jpg


恵比寿スペイン料理
先日ビーズ工房さくらの先生方との会食で
恵比寿のスペインレストラン『アマポーラ』に行って来ました。
お店の雰囲気も良く、お料理も美味しかったです。
地元で人気のお店らしく、ランチ目当てのお客さんで賑わってました。

白井先生も参加できたので、今回は4人全員揃いました。

スペイン料理のコースでお願いしました。

オリーブ三種、最高でした!
IMG_5457.jpg
海老のアヒージョ
IMG_5458.jpg
魚介たっぷりのブイヤベース
IMG_5459.jpg
ステーキは、目の前でフランベしてくれました。
IMG_5460.jpg
IMG_5462.jpg
IMG_5463.jpg
IMG_5464.jpg
IMG_5467.jpg
既にお腹いっぱいですが、渡り蟹のパエリヤ 結構な量です。
IMG_5471.jpg
そしてシメのデザート盛り合わせ
IMG_5472.jpg

美味しい食事と楽しいお喋り。

また、次回は忘年会で!

山梨帰省
山梨に帰省しました。

今年は、お盆を避け、一週間早く行き、『神明の花火』も何年振りかに鑑賞することに

まだ、高速道路も混まず、すいすい。

東京でお留守番してる祐輝と葵に『桔梗信玄餅』を頼まれたので
石和のアウトレット工場に行きましたが、ほんのちょっとの差で、詰め放題の整理券はGETならず…

仕方ないので、アウトレットで信玄餅を購入。
で、信玄餅ソフトを食す
ちゃんと信玄餅も入ってますよ~~。

IMG_5379.jpg


その後、ランチは『若鮨』~~~!!
本当に安くて美味しい

少し待ちましたが、奥の個室に通してくれました。

IMG_5382.jpg

いつもの昼にぎりと期間限定の海鮮丼!

IMG_5381.jpg
IMG_5384.jpg
IMG_5383.jpg

ウロウロ買物をしてから実家へ。

実家には1歳になった甥っ子のましゃとがいました~~。
激しい頭痛に見舞われましたが、由美ちゃんからロキソニンをもらい、いざ花火大会へ!

電車で行きましたがラッキーなことに座って市川大門まで行けました。

さすが、神明の花火は半端ない
最初から飛ばしすぎだろ!

って、派手好きなんだよな~~山梨っ子は

これでもか、これでもか!って次から次へと打ち上げます。
最後まで観てると電車乗れなくなっちゃうので、残り一時間残したところで
駅に向かって歩き出しました。
空一面が花火で覆い尽くされるので、戦争がおこったみたい…

IMG_5417.jpg

翌日は午前中の涼しい時間にお墓参り。
今回は、末娘だけだけど、『お母さん、ただいま~~~~
IMG_5423.jpg

そして、夜は、お馴染みの『あかりや』で温泉。  まったりん

以前は、『あかりや』のれんの『や』のところぐらいの身長だったのに…
大きくなったな~~。 (中3)

IMG_5430.jpg

何となく、家に残してきた二人が気になる…
それぞれ、お友達を呼ぶといっていたので、家の中がどうなってるのか非常に心配

ということで2泊3日で、東京に戻って来ました。



7月ビーズステッチ講習会 報告
まだまだ暑い日が続いていて、本当に大変ですね。

さて、7月講習のヘリンボーンステッチ。
7月14日、15日、17日、18日、24日、8月1日 全6日間終わりました~
述べ参加人数28名でした。

ありがとうございました

今回はひまわりが人気で日にちを追加してもすぐ埋ってしまって、ご迷惑をおかけしました。
最終的には、ひまわり…18個 ラリエット…10個でした。

初日、初挑戦の方がほとんどでしたが、皆さん真剣です。
IMG_5223.jpg
IMG_5225.jpg

二日目、今日は、何と私の息子が作ったチーズケーキと Iさんからの差し入れ白どらやきで
いつもより、ワクワク
IMG_5227.jpg
IMG_5228.jpg
IMG_5230.jpg

細かいレシピを見ながら、こうかな?あーかな?
IMG_5231.jpg

仕上がった生徒さんのひまわり!!
IMG_5242.jpg

学校の施設を使わせてもらって広~~~いお座敷に
たった6人で贅沢講習会!
こちらは、ラリエットチーム。
IMG_5258.jpg
IMG_5261.jpg
IMG_5262.jpg

阿佐谷教室最終日は、ベテランぞろい!!
IMG_5288.jpg

追加で決まった最終日は、生徒さんのお宅を借りて三鷹でやりました。
その生徒さんのお宅は鰻屋さんなので、お昼は、贅沢にウナギです!
そして、差し入れの『らぽっぽ』のスウィートポテトパイ!!
しあわせ~~
IMG_5316_201408121854519f5.jpg
IMG_5318.jpg
IMG_5319_201408121854543b8.jpg

沢山の方に参加していただきまして、本当にありがとうございました。

次回のステッチ教室は、9月スパイラルステッチです。
Copyright © crystal-drop-blog. all rights reserved.