ビーズアクセサリーのcrystaldropのブログ。

【ABCクッキング】 秋の京都・手作り豆腐とおばんざい
今回のABCクッキングは、京都のおばんざいです。

ABCに入会して、約一年…

和食は、何となく避けてきたので、今回が日本食初
やはり、日本食は、奥が深い…

でも出し汁なんて、レンジで2分で簡単に出来ることが判明!
これだったら、毎回、御出汁取れるわ~~~。
2051.jpg


手づくり豆腐は、ぷるぷる。
豆乳ににがりを入れて、泡立たないように、マゼマゼするだけ。
超簡単!  なめらかプリンみたいで美味しかった。
2055.jpg


鶏しんじょ揚げと、黒豆ご飯。
黒豆のお汁だけで、こんなに赤くなります。
鶏しんじょに絡めているのは、上新粉。
2054.jpg

野菜の炊き合わせ。 お揚げの中に鶏ひき肉が、入っています。
2052.jpg

小松菜白和え。 ちょっと塩が足りない感じでした。
お豆腐用の出汁醤油を、足してちょうど良かった。
2053.jpg

抹茶ババロア。  絶品でした。
カスタードパウダーで、甘みが出たのかな?
2056.jpg


たまには、和食も習うべきですね。

自己流に走ってた自分に反省。
目からウロコが満載でした。
スポンサーサイト

目指せ! 一か月で体重3キロ減
最近忙しくて、久々のジム  

あまりにも太ってしまい、(タイでタイ料理をばかすか、立て続けにカナダでファーストフードをばくばく食べまくった当然の結果)
パーソナルトレーナーを付けて一か月で3キロ減を目指すことに   

なんたって一時間6300円だからね。  

今日は、細かいカウンセリング、ボディチェック、骨のゆがみまでチェック。
そのデータをもとにメニューを作ってくれます。
そして、おおまかな食事の指導

一か月で3キロ減を目指すには、毎日744キロカロリーの消費が必要と出ました。
でも、これに食事を摂るわけだから、ジムでかなり頑張らないと…
たんぱく質の摂取もキツイな~~。  プロテインの量を増やすか…
肉、魚… そんなに食べられないし…

以前痩せた時は、有酸素運動だけで、800キロカロリーぐらい、頑張って消費してたから、面白いくらい体重落ちていったけど、
今は、超忙しいから、そこまでモチベーションを上げるのが難しい…

でも、ここに公表し、一か月後の体改造の結果を出したいと思います
と、言い切って、モチベーションを上げていかなきゃだし…

いよいよお別れです、空港編 ~カナダ8、9日目~
さて、カルガリー空港に到着しました。

カルガリーに入ってちょこっと渋滞にはまっただけだったので、
予定よりかなり早く到着しました。

IMG_2731.jpg

チェックは、祐輝がちゃちゃっとやってくれました。
IMG_2732.jpg

まだ時間があるので、祐輝と最後のスタバ!
DSC01081.jpg

IMG_2735.jpg
今、話題のパンプキンスパイス・ラテ!

ゆっくり飲んで話してるのに
『もう行った方がいいんじゃないの』とか
『もう1時間前だよ』とか…

はいはい~行きますよ!!

『じゃあね! 次は日本で! バイバイ』
割とあっさり。 (笑)
次の再会の約束を交わし、祐輝とはしばしのお別れ。

IMG_2736.jpg

いざ、バンクーバーへ!
IMG_2741.jpg

窓の外に雄大なロッキー山脈が広がっています!
IMG_2738.jpg

さあ、定刻通りバンクーバーに到着したのはいいのですが、
良く分からないまま『International Terminal Building』の表示に向かって歩く。
途中、セキュリティらしきものがあったので、JALのカウンターの場所を聞いたが
『Over there』だけで、ボーデイングパス持ってないのに、『Go GO』って、通してくれた。
ボディチェックも、荷物検査も無し。

IMG_2743.jpg

本当に合ってるのかな~~~って、不安になりながら廊下を抜け
どんどこ長~~~~い道のりを歩いて行ったら、国際線の搭乗ゲイトのところに着いてしまった。
IMG_2747.jpg
IMG_2742.jpg

『あれ?ダメじゃん…  だって、エアーチケット持ってないよ』
カルガリーの職員にバンクーバーで発券してもらうように言われてたし…

それに出国審査通ってないから、出国スタンプ押されてないし…

『仕方ない、インフォメーションまで戻って聞くか…』

インフォメーションで尋ねたら、そのままゲイトに行けと!
何でよ~搭乗券持ってないんだよ~~~私は!
JALのカウンターどこにあるか教えてよと言っても、
返ってくる言葉は、『No Problem』のみ
だから私も『Really?』とか『Are you sure?』の連発…

しつこい私に、さすがのカナダ人もキレ気味に『Go 』

しぶしぶインフォメーションを離れ、どの道、ゲイトに行く以外どこに行っていいか分からないし
まあ、時間もあるし、取りあえず何か食べようっと!
IMG_2748.jpg
ということで、A&W このバーガーとコーラで350円位… 安いな~~。

お腹いっぱいになったら、ショッピングでお店をウロウロ…
IMG_2752.jpg
朱里の好きなハリボ発見!!

インフォメーションの青年に言われた搭乗ゲイトに行くと、JALのスタッフがいたので、
そこのカウンターで発券してもらいました。
あらかじめ、日本で座席指定を行っていたので、良かったです。
IMG_2750_2013100119002941a.jpg

そして、10時間の長旅。
隣には、カナダに移住して48年というおばあちゃま…
日本に着くまで話しかけられるわ、そりゃあもう…
『私は食事がすんだら寝ていくわ』って、4分の一にカットした睡眠薬を飲んでいたが
全然寝る気配なし…
『頼む、もう一粒飲んでくれ~~』なんて、結局、ず~~とお付き合いしましたよ…

結局飛行機で一睡もできなかった私。 バスの中では爆睡…

祐輝の家を出てから、『ただいま~~~~』というまで、ジャスト23時間!
丸一日よね。
お疲れ様!  


楽しかったカナダの旅が終了いたしました。

いよいよお別れ。 帰国します。ハイウエイ編~カナダ8日目~
朝の5時半、なんとか目覚めました。

これから空港まで200km(東京~愛知)の旅に出るので、お弁当を作りました。

IMG_2729.jpg

一時間走ったところで、ちょこっと祐輝のたばこ休憩…  ったく~~。
DSC01072.jpg

家を出た時は、まだ真っ暗だったけど、ハイウェイをかっ飛ばしていくうちに
空が明るくなり始めました。
DSC01074.jpg
DSC01075.jpg
DSC01077.jpg

空が広すぎて、右側は朝日が昇って明るくなってるのに、運転席側は
まだ、夜が明けなくて暗いの…  不思議。

可愛い農場を教えてくれました。
DSC01079.jpg



夜の学校 ~カナダ7日目~
『shark』で、たらふくチキンウイングスを食べた後は、
みんなで夜の学校へ!
IMG_2718.jpg
IMG_2707.png


また昼とは全然違う感じでした。
IMG_2720.jpg
IMG_2721.jpg

明日、私をカルガリーの空港まで送って行くため
夜のうちに、課題を仕上げにきました。  が…
既に夜の11時…
IMG_2723.jpg
IMG_2724.jpg

明日5時半起きなのに大丈夫かな~~。

でもセキュリティーの方も本当に優しい!!
外は、めっちゃ寒かった…

雨模様  ~カナダ7日目~
カナダに来て初めての雨です。
IMG_2706.jpg

この雨で一気に、寒くなりました。


今日は、祐輝はテストだというので、一日お家でお留守番です。
一週間お世話になったので、らいきとたふにラップブレスを編みました。
気に入ってくれたかな。
IMG_2705.jpg
IMG_2704.jpg


冷蔵庫の中に、買った食材が結構残ってしまったので、今夜は何を作ろうか考えていたところに
祐輝たちが帰って来ました。

『今日は、水曜日だから鶏の日なんだ。  鶏を食べに行くのと、まきす(日本食のバフェ)どっちがいい?』と、どうやら最後の晩餐に連れて行ってくれる模様…  わ~~~い!!

『まきすは、昨日らいきが買って来てくれたから、チキンに行きたい』

でも、先ずは、祐輝の散髪しなきゃ!
私の最後の仕事!

パンツ一丁にゴミ袋を被って、すっかり変態野郎に仮した祐輝。
変態だろ! まったく!  やっぱ変態だよな。(笑)

で、かなり切って、こんな感じ。
IMG_2708.jpg


ということで、チキンをいっぱい食べれるスポーツバーへ連れて行ってもらいました。

途中、祐輝の後輩のりょうがをピックアップして、ボーイズ4名とばばの組み合わせで行ってまいりました。

お店の中は、すっごい人、人、人…
IMG_2713.jpg
IMG_2714.jpg

みんなチキンを食べてます。 10個、20個、30個…
値段も安く、1本0,29ドルなので30本食べても8,7ドル!!
飲み物も飲み放題です。
全員分払っても、45ドルくらいでした~~。 5人分だよ~!安っ!
IMG_2710.jpg
IMG_2715.jpg

ちなみに私は祐輝と二人で30個(ハニーマスタード味、テリヤキ味、ソルト味で各10個)
らいきは一人で30個、タフは20個、りょうがは食事後だったのか10個
タフは騙されて、超辛い味をチョイスしてしまった… (笑)

あんなにチキンばっかり食べたのは、初めてですが、美味しかったですよ。
日本でも流行るかも…

IMG_2716.jpg

Copyright © crystal-drop-blog. all rights reserved.