ビーズアクセサリーのcrystaldropのブログ。

大晦日
夕焼け
大晦日の夕焼けです。

あ~~~~、今年もあと5時間程で終わってしまいます…

やり残したことはないですか 

今年も新しい出会いが沢山ありました 
色んなところに顔を出すので、いろんな方と知り合いになってしまいます。

また、今年は、ビーズ工房さくらも活動を再開しましたので、
そちらの方も、随分と入れ替わりがあり、
さくらの復活を待ってくれてた生徒さんは勿論ですが
新しく参加された生徒さんも多くいらっしゃいました。  本当にありがとうございました

みなさんの2009年はどんな年だったのでしょうか

来年も、たくさんの人たちに囲まれ、楽しい時間が過ごせたらとても幸せに感じると思います。

   

      …みなさん、良いお年をおむかえください…




スポンサーサイト

クリスマス
ミッドタウンクリスマスツリー


今年はあ~~ちゃんがパティシエ教室で作ってきたブッシュ・ド・ノエルの画像を載せます。
あおの作ったマカロンやクッキー、にんじんケーキは画像的に耐えられないので…

朱里クリスマスケーキ

どうでしょ  可愛いでしょ 


今年もクリスマスイブには銀座の伊東屋にアルフレックスのカレンダーを買いに行ってきました。
銀座のクリスマスツリー、風景をお楽しみください。

ミキモトクリスマスツリー

MIKIMOTO.jpg
MIKIMOTOのクリスマスツリー&サンタクロース

田崎真珠
田崎真珠のクリスマスツリー

オメガツリー
OMEGAツリー、赤で超かっこいい 

宇宙天使
何か、すごくクールだったので思わずカシャリ 

松屋銀座
今年の松屋のペイントはスワロフスキー社のクリスタライズでした~~
私たちクリスタライズを扱う人間達には、たまんないディスプレイです。


そして、お家に帰ってきてから夕食です。
今年のチキンはコストコで調達してきました。 
クラムチャウダーもピザもペンネも… 全部コストコです… 手抜きでごめん…
クリスマス夕食


私は、毎年子どもたちにクリスマスの日にお菓子を配るのですが
今年は、こんな感じ… 
クリスマスお菓子
クワドラティーニに関しては、いっつも争奪戦が始まり
最終的にはじゃんけんで勝った人から取っている… 


パパから私へのプレゼントは…
コスメ
Dior  CHANEL

DiorとCHANELの嵐…
知り合いの人から譲ってもらって定価じゃないとは言うが…  
どんだけ金使ってるんだか…って感じで
『いつまでもきれいにしててよ  』と言うのは
裏を返せば、『まだ、女を捨てるなよ 』と言われてるようなもんで…
若干、プレッシャーも感じたりして…  でもありがとう  コスメ大好きです。

そして、あ~~~ちゃんからはこんなプレゼントをいただきました。
あかりからプレゼント

三井アウトレットパーク
すでに冬休みになった真ん中の娘と夫と三人で
入間のコストコにクリスマスの買出しに行って来ました 

クリスマスツリー

でも、でも、でも~~~、コストコに行く前に
先ず、アウトレットでショッピングでしょ 

今日は真っ赤なライダーズジャケットとの出会いがありました。 あんッ
赤と黒で迷ったので夫と娘に聞いてみることに…

『断然赤がいいよ ママにぴったりだし赤にしなよ。赤』と夫
『え~ 黒でしょ。何でいつも派手な方しか選ばないの おかしいよ 』と娘 

黒もすごく細く見えて格好いいな~と思いましたが
もともと、赤が気に入ってた私は、娘の意見は無視し、
赤を購入いたしました。 私の今年のサンタクロースのコスチュームだわ 

さて、コストコの方は非常に混んでいました。
わっさわっさって感じです。

娘とあれや、これやいつもの定番のものを次から次へカートの中へ
放り込んでいきます。

食材

まだ、買うの~~~~

星の王子さま 出来た!報告Vol.2
え~~、続々と仕上がった方からの画像が送られてきました。

グレーの石を選ばれたKAOさんは、なんと
宿題もやってこなかったのに、その日のうちに仕上げて画像を送ってきました 

びっくり です。
なんでしょう… この集中力は…

KAOさんは、以前白井先生のチェーン付きを気に入ったそうで、
ゴールドのチェーンをつけてアレンジしてました。

image.jpg


そして、二番バッターは、ステッチは今回2回目というH野さんです。

フレーミングの部分で苦労してましたが、早々に仕上げて来ました 
とても器用な方なんです。
まだまだ、ステッチには色んな技法があるので、
来年も参加してくださいね。  お待ちしてま~す 

091216_1429~01


今回ビーズステッチ初挑戦のMりちゃんです 
とても楽しそうに講習を受けてました 

途中、お子さんがインフルエンザに掛かったりと
大変だったと思いますが、よく仕上げました 

本当に、よく頑張りました~~

マリちゃん

まだまだ、仕上がった画像をお待ちします。
仕上がったかたは、是非是非 送ってくださいね 

ファルコンの続き
ファルコン顔

数分後に、夕日が差し、ファルコンはオレンジ色に輝き始めました 

ファルコン胴体

あっという間に空全体がオレンジ色になり、新宿の高層ビルを美しくしていきます…

夕日

その後、ファルコンは顔の形を微妙に変化し続けながらも
しばらくの間、空にとどまっていました… 

ファルコン?
ファルコン

映画ネヴァーエンディングストーリーに出てくるファルコンをご存知ですか

犬の顔をした龍みたいな生き物なんですが…

たった今、そのファルコンが空に出現しました 

きゃ~~素敵  カシャ

そして、胴体の部分は池袋から新宿を通って渋谷の方までつながってます 
胴体


私のPC机の前はガラス張りになってて毎日空を見ながら仕事をしてるので、
いつしか空のキャンバスにはまってしまったのです。

     ……  大好きです

星の王子さま講習会14・15日 
今朝
今朝の空…
朝焼けが雲に反射して綺麗な模様を作ってました。

さて、14日に12月ビーズステッチ講習会の第二回目が行われました。

講習風景

さて、今日は3日に受けた方と同じようにフレーミングを終了して
飾りまでいけるでしょうか…

やっぱり、同じくらいの進み方でした。

ただ、やっぱり今回は二日目があるので、結構余裕で
今日のレッスンは終了しました。

パウンドケーキ

本日のスイーツは、昨日遅くまで準備に時間が掛かってしまったので
手作りできず、買ってきたものになりました…

二種類のパウンドケーキです。 二つとも召し上がって頂きましたが
どちらの方が美味しかったですか 

さて、明日は3日の方も合流しての補習会になります。
なので、今日家に帰ったら飾り付けまで宿題でやってきてくださいね。
と言うことで第二回目が終了しました。


さて、3日目の補習会の日です。

朝焼け15日
15日の朝焼けの風景です。

講習風景15日
そして作業中の様子。  もう、みんな今日仕上げなければと必死です。

しかし、講習会時に終了した生徒さんはありませんでした  う~~残念

シフォンケーキ

そして、今日のスイーツは手作りシフォンケーキです 
昨日、『このパウンドケーキも先生の手作りですか?』と聞かれ、ごめんチャイ…
なので、今回は深夜のケーキ作り頑張りました。

喜んでいただけたでしょうか…

そして、星の王子さまの先が見えたのでしょうか…
冬休み頑張るといって、キットを皆さん、買ってくださいました。

分からないところがありましたら、ご連絡くださいね。
今年いっぱい、東京にいます。 元旦に帰省する予定です。

お待たせしました 
ファイヤーラインのサイズDが入荷いたしました。
あまり、数が揃わずクリア&スモークグレー各色7巻づつの入荷です。

ご入用の方は、お時間の都合の良い時にメールで連絡後
取りにいらしてください 

作品が仕上がった方は画像を送ってくださいね。 お待ちしてま~す


星の王子さま 出来た!報告
空

今日も昨日に続きいい天気ですね。
雲ひとつ無く…

って、この写真は昨日の朝に撮った空です  

だって、今日の空は真っ青だから… つまらない…

やっぱり空は雲があって、陰影がついて味が出るものだと思います。



さて~~~!  ビーダーのみなさん!

星の王子さまが 完成した~~   というメールが早くも届きました!

先ずは、12月6日(日)  S町さん 

091206_095118.jpg

え~~~~ って、びっくりしたんです 
メールをもらった時は

だって、私の講習会にレシピはなくて、あるのは解説書のみ 
しかも、今回は2日間コースなので、ネックの部分はまだレクチャーしてなかったのに…

あの解説書のみで完成させるなんて、もうS町さん資格を取って先生になるしかないですよ~~
その折には、是非、Crystal Drop Beads で取得してくださいねって、勧誘じゃないですよ。

そして、もう一人!

DVC00382.jpg

そう 名前出しちゃっていいよね 

我らが 幸ちゃん先生です~~
さすが、説明なんて一切いらないわ という領域だったのかも… 
幸ちゃん先生も 星の王子さまクリスタル色を選んだのですね。

そして、アレンジも加えてみてくれました 

チェーン

こんな感じで、パーティに行く時はチェーンをプラスして
ゴージャス感を出してもありかも 

あと、アレンジするとしたら2mmの黒の皮のコードを使っても可愛いと思います。

今年のクリスマスは、このアクセで楽しんでください。

また、14日(月)の第二回講習会も、まだ若干お席がございます。
ご都合のつく方は是非参加してください。

美味しいスイーツを用意して、お待ちしてま~~~す   




 

星の王子さま講習会 in Crystal Drop Beads
朝焼け

昨日の雨が嘘のように、今日はすごくきれいな朝焼けが…
今日はぽかぽか暖かい一日になりそうです 

さてさて、昨日やっぱり雨女全開の私…   
例外にもれずまたまた雨の中 12月ビーズステッチ講習会を開催しました。

雨の中、皆さんよく来てくれました。

フレーミングの飾りのところまで、
出来たので第二回目でネックの部分が仕上がると思います。

復習として、ポイントの画像をアップします。
参考にしてください。

ペヨーテ1
デリカビーズの部分です。5段目まで黒のデリカで編みます。

ペヨーテ2
6段目からは特小にビーズを変えて6.7段目を編みます。
画像はまだ6段目の段階です。
7段目を編んだら7段目のみを一周して引き締めて糸の処理をします。

ペヨーテ3
裏面が出来たら、ひっくり返して最初に残しておいた糸で
裏面と同じように特小で2段編んで、一周して引き締める。
画像はまだ1段目の段階です。

フリルアップ
そのまま糸をデリカビーズの真ん中に移動し飾りを付けていきます。
特小3個・スワロ1個・特小3個が1パターンで
特小7個が2パターンで交互に付けてくだけです。
そうするとこのようにレース見たくなるのです。

どうでしょう。次回の講習会までに宿題を出された方たち!
ちゃんとやってきてくださいね。

講習会の様子
今回の講習会の様子ですが、お顔が分かっちゃう方がいたので
縮小版でアップします 

そして、今回のお茶々の時間は手作りスイートポテト 
先日、幼稚園の作品展に行った際に、園からたくさんお芋をいただいたので、
皆さんにも美味しいところを、おすそ分けです 
甘みが強かったので、お砂糖が少なくてすみました。
生クリームは1本使ってしまいましたが…

スイートポテト
下の赤いものはお盆なので、実はこのスイートポテトは
結構ボリュームあるのです。

美味しかったですか?
さて、14日の講習会にはどんなスイーツを出そうかな…   思案中…

いつも笑いの途絶えないお教室を目指してます。
参加者のみなさん、今日も楽しかったですか 

Copyright © crystal-drop-blog. all rights reserved.