ビーズアクセサリーのcrystaldropのブログ。

ビーズステッチ講習会報告
26日(月) 産業会館2階 特別室

Crystal Drop Beads 【ベネチアンハート】ビーズステッチの講習会を開催しました。

そして雨… 雨…

本当にどこまで私は雨女なのでしょうか…  しかも、ざんざん降り…

生徒さんにも『雨女なんだから~~』といわれる始末

しかし、そんなざんざん降りの雨の中、皆さん集まってくれました。  
しかも、一人の欠席者もなく   感謝

今回、ビーズステッチに初挑戦の方が4名 
しかし、今回の【スパイラルローブ】というステッチの技法は初心者向けなので、大丈夫でしょう。

開始前に来てくれてお手伝いしてくださった方、本当に雨の中ありがとうございました。

講習会1

お顔が分からないように撮影しましたが、
念のため写真のサイズをいつもより小さくしました。

講習会2

何か、みなさん真剣というより、怖い顔してませんか~  やだ~~もう大丈夫~~

笑顔がないのよ~~。笑顔が~~


【ポイントレッスン】

今回のスパイラルローブはらせん階段のように巻きながら編んでく技法で、
ビーズを変えるだけでゴージャスなアクセサリーにも変身します。  ジュワッ… 

1.必ず、左に送りながら引き締めつつ編み進むのがコツです。
2.ラリエット風に仕上げるので、必ずループを作るときはもう片方のラリエットを挟み込んでくださいね。
  忘れたら大変なことになるよ~~~。
3.ループの部分のビーズはFP3mmです。 丸小はシャンパンゴールドが合いますよ 

そして、いよいよ終わりの時間。
『さあ、時間だからみなさん、片付けて~~』と言ってるのになかなか片付けないのよん…

だから、
ホッと一息お茶の時間が5分しかないじゃん~~~

今回はシュガーローゼさんのシフォンケーキのバニラか紅茶味とクッキーにチョコレート…ムフ 
しかし、時間が無いために楽しいお茶の時間というより、大きなお口に一気に放り込み
紅茶で流し込んでいました~~ほぼ皆さん! はい!お疲れ様でした。

今回も『講習会に参加できないのでキットだけ買えますか?』と言う問い合わせを結構いただいたのですが、
残念ながら、講習会用に破格の値段で教材を作っていますので、キットは作っていません。

昨日は2つの幼稚園で遠足があったようで参加できない人が多かったようですが…ごめんなさい。
講習会に参加した人だけの特権で、作れるネックレスです…  本当にごめんなさい

Crystal Drop Beadsの講習会はこれからも、講習会の教材はキット化はしません。
それは、講習会でみんなで楽しく和気あいあいしたいからで~~~す

ただ、すぐに定員(10名)になってしまうのは、本当にすみません…

Crystal Drop Beadsでは、完成するまで責任をもって面倒みてます。

ちなみに明日28日(水)朝10時~11時30分までモスバーガーの2階で
スタンバってます。  まだ仕上がってない人は来て下さい。

しか~~~し、仕上がった方が2名います!
たったの1日で完成です。  すご~~い

091027_1637~01

M・H さん です。 なんとスパイローブは初体験にして、一番乗り すごい 
今回は配色の順番や長さなどは自由にしたので皆さん個性のある作品に仕上がると思います。
M・Hさんの作品もスパイラルの部分をアレンジされてます。 
よくできました。花まるです   

そして、もうひとかた

2009102723090000.jpg

Y・T さん です。  もうおなじみですね。
しかも今回はポイントが貯まって講習料半額だったんだよね~~

こちらはブルー系ですね。 ネックの部分のビーズのお色も Hさんのと違います。

完璧です  大変良くできました。 同じく花まるです   

そのほかの方も仕上がったら画像をおくってくださいね。

次回は12月にクリスマスアクセをつくります。
スポンサーサイト

子どもたちのJAZZ&HALLOWEEN
24日(土)
阿佐谷ジャズストリート 2日目 

良く分からないうちにメンバー入りしていた杉並第一小学校会場へ。
早朝に体育館に集合し、スタンバイ 

もう一度、司会の台本チェック… スケジュールの確認…

あわただしく過ごしているうちに、子どもスタッフとして娘が会場に到着 

予定していた児童館のこどもまつりがインフルエンザで 中止になってしまったので
急きょ、こちらのスタッフとして参加しました。

そう、子どもから見たもう一つのJAZZの風景…  それは…

ジャズ1

小さなお子さんに手作りのキラキラ光る飾りを渡す仕事…  『はい、どうぞ 

ジャズ2

『イエ~~イ  楽しいよ~~ 

ジャズ3

『いらっしゃいませ~~ 』

ジャズ4

無料の【ビッグウイングジャズオーケストラ】で会場は大盛り上がり   

私も噛まずに何とか『ビッグウイングジャズオーケストラ』と紹介できました~~



そして、翌日はハロウィン仮装コンテスト。
小学校がバラバラになってしまっても幼稚園のお友達と、もう4年出場してます
何と、千葉に引っ越したお友達も、この時ばかりは駆けつけて来ます。

ハロウィン1

本当は全員の集合写真を掲載したいのですが、お友達の顔が映っているのでNGです。
お菓子をもらいに歩いてる姿で雰囲気を感じてください。


ハロウィン2

8人の魔女と小悪魔と何故かスパイダーマン 
しかも、暑くてマスク脱いでるし…  帽子かよ 

ハロウィン3

あと、何年やるのかな~~~

大忙しの子どもたちの2日間でした  

  

エステ
美容院へ行って来ました 
そしてエステにも行ってきました 

これは、すべて明日の阿佐谷JAZZ STREETSの司会をする羽目になったからです。
何故、わたしが…  そう思いますよね。
私もそう思いました…  若くて、きれいで、おしゃべり上手なお嬢さんはいっぱいいるのに…

しかし、お願いされたからには、ベストを尽くす性分 

そうなってくると、たとえ誰も見ていなくても、自分の容姿がとことん気になってくる。
友達に『手っ取り早く顔にヒアロルン酸入れたいんだけど』と相談するも
『知り合いの先生に聞いて上げたけど、異物を体内に入れるよりエステに3回行った方がいいよ』と。

『はい、わかりました』と、その翌日には予約を入れ、さっそく行ってまいりました
もう、めちゃくちゃ気持ち良くて本当に天国~~~。
取り急ぎフェイシャルで2コースお願いしました。

小顔リフトアップケアと経穴美顔でリンパの流れを良くして
顔の矯正をしてくれるのですが、本当に気持ちよくって、顔もつるつる・ピカピカになりました。

そして、今日は明日に備えて、フェイシャルとボディのWで90分 
天国に行ってまいりました。 

その日に必要なアロマオイルを選んでマッサージなんですが、
私の場合、背中のマッサージを始めてすぐに、あるリンパの流れの箇所で赤くなった部分があって
それは、自律神経や身体に緊張があるとのことだったので念入りに流してくれました。

そして、お次は顔ですが、
前回やって、まだ10日ほどしか経ってないので
『今回はヘッドの部分もまだ柔らかくてお顔の矯正もし易かったですよ』と言われました。

そうなんです、前回は首の周りから肩にかけてコチコチで、
先ずはほぐしてリンパの流れを良くするのに時間が掛かってしまったのです。
おまけにヘッドも硬かったそうです。
ここのところ、ビーズの準備が忙しかったので、肩こりや目の疲れは半端なかったから…

本当にありがとうございます。 感謝・感謝です。

しかし~~、明日の司会はボランティアなのに、私は一体ドンだけお金使ってるんでしょうかね 
今から、台本に目を通しておこっと  

プレゼントキットが出来たよ~ん
来週26日に行われるビーズステッチの講習会の
プレゼントキットができました 
といっても、まだレシピは書いてません… ぎりぎりだよな~~今回。

プレゼントキットサイド
プレゼント正面

なんだか、写真がボケちゃいましたね~ 

今回は、私得意のデイジーチェーンです。
めちゃ簡単で初心者の方でも30分あれば仕上がっちゃいます 

プレゼントキットとは…
Crystal Drop Beads のポイントカードで のマークのところに
スタンプが押されるともらえちゃうキットなんです。

結構早く廻って来るのだ~~。
2回目にプレゼントキットをゲットして、4回目には講習料半額と、それが毎回続くので
何だかんだで、一回跳ばしにプレゼントもらったり、半額になったり忙しいのだ 

でも、生徒さんが喜んでくれるのが一番なので、がんばる

そして、さらに 
サファイヤ系のベネチアンハートもサンプルでつくってみました。
どや!
サファイヤ

この、心洗われる深~~~いブルー。 あ~~ぁ ため息が出ちゃう。

今回講習のスパイラルローブの技法は、とっても簡単で初心者向きなので
全員時間内に着けて帰れるかも…

今回講習を受けられる方はラッキーです
いつも、すぐに定員になってしまってすみません…

次回は12月にパーティーシーンに使えるクリスマスアクセを企画してます
ぜひ、そちらにも参加してください

10月ビーズステッチ講習会
Crystal Drop Beads ビーズステッチ講習会

ベネチアン1
全体図

ベネチアン アップハート
ベネチアンハートのトップ

ベネチアン アップ ネック
スパイラルのネック部分のアップ

今回はベネチアンビーズを使った高級感のある上品なネックレスをつくります。

【今回のベネチアンのハートですが5色の中からお選びください。各色2~3個のご用意になります。
当日、先着順にお選びいただきますのでご要望に添えない場合があります】
ベネチアン5色

日時 : 10月26日(月) 午前9時30分~11時30分

場所 : 産業会館 2階 特別室

講習料 :1500円

教材費 :1300円

定員 : 10名 (定員になり次第締め切ります。)

持ち物 :ビーズマット、ビーズ針13号、糸 
(マット250円、13号針1本75円で当日販売あり)

Crystal Drop Beadsのメンバーズカードをお持ちの方は忘れずにお持ちください。

キャロル・サイファー先生
ついにキャロルサイファー先生のキットを
やっと、ひと~~~つ

     完成しました~~~~   

それがこれです 

ブレスレット

最近ビーズクロッシェに興味が沸いてきた私の『ビーズクロッシェの資格も取りたいな』
というつぶやきを櫻井先生は聞き逃さなかった…

『何を言ってるんですか~~ キャロル先生のキットは~~

     お~~~怖い 

『おお、そうであった』と、すっかり忘れていたキャロル先生のキットを引っ張り出してきて
開封にいたり、やっと作り始めたのです。

さすが、アメリカ人  
左右対称でなくても、気にならないみたいです。

でも私は日本人で、しかもA型 のおとめ座
めちゃめちゃ気になる~~~

でもパーツをつなげていくと、あら不思議 
そのアシンメトリーさが全然気にならない。

それにこの扇型のパーツの発想はさすがです。、いい感じですよね。 好き 
腕にもフィットして、カッコいいです。

キャロル・サイファー先生の記事は 2008年12月7日に書いてま~~す。

今月26日に産業会館の特別室で

ステッチの講習会を開催します。

詳細が決まりましたら、また、お知らせします 

走ってます!
髪の毛の色も10月になったのでボルドー色にチェンジして、走ってます      

もともと走るのは好きで、気が向くと善福寺川公園を走っていたのですが、
          今回は本気です

なぜならば、なぜならば…なぜならば………  早く言えよ  って

誕生月に受けた健診で、コレステロール値が…
やばいゾーンにギリギリ入ってはなかったのですが
もう、もう…到達点まであと1とか2の問題で、いよいよ崖っぷち  

年齢と共にどうしてもコレステロール値は上がるとドクターはおっしゃってましたが、
運動でしか下げられないんだって~~~。 皆さん、知ってましたか 

一日30分の運動でかなり改善されるそうです。
なので、もともと好きだったので、走ることを選択しました。

毎晩、8時半ころに走り出します。
ルートはその日の気分ですが、
青梅街道を荻窪に向って走ったり、中杉通りを早稲田通りに向って走ったりしてます。

走ってる時は妻でなく、母親でなく、ビーズの先生でなく、英語の先生でもない…
ただ走ってるおばちゃん…

i-podに好きな音楽をいっぱい入れて走るその時間そのものを楽しんでいるのですが、

でも…

やっぱり、走りながら考えているのは、子どもの学校の事だったり、
ビーズのデザインであそこに石を入れたらいいか…とか、
次の英単語はどうやって覚えさせようか、な~~んて結局頭の中はそんなことばっか…

最近、気合入れすぎて、ひざが痛くなっちゃって~~
どうしたら、いいのかな~~~
おまけに足首は筋肉痛… トホホ…  

やっぱもう、おばちゃんなんだな… 

でも、頑張る 


 
Copyright © crystal-drop-blog. all rights reserved.