ビーズアクセサリーのcrystaldropのブログ。

9月講習、最終日
昨日、9月28日(月)に、弟4回目の【パトラ】の講習会を行いました。

さ、さ、最終回でございます。  
なので、今回講習を受けた方で、『ど~~しても、ここが分かんない 』という方は
『う、う、無理~~ 中村先生~~~』と、ご連絡ください。
喜んで参上いたします。

さて、今回の【パトラ】の講習会全4回で

参加延べ人数は 31名 でした。 

参加された皆様、ありがとうございました。

最終日は和室で行われました。  (最終日の様子です)

講習会1

お子ちゃま連れOKの日だったので、畳の上でごろんと寝ていたり、ママに引っ付いてたりしてます。
講習会2

今回は、人数も少なかったので、和気あいあいと楽しくおしゃべりしながら過ごせました 
そりゃあ、たまには『ホラ~~そこ 手も動かす  』と
私に打ちぬかれる方もいましたが… そうなのです、私のは背中にも付いているのです。

下の写真で髪の毛、真っ茶チャ~~のが私ですが
常連の生徒さんには、厳しく『ここは、こうするのよ 』とやってるのが
写真でもわかりますね~~。ははッ  写真って怖いわ~~~

また、ここの常連さんは甘え上手なのよ。

『先生~~できませ~~~ん 』と実に可愛く言ってくるので
男気のある私はメロメロにされてしまい、うま~~く誘導されてしまうのよね…  いかん、いかん…


さて、今回も前回に続き沢山の方に『出来ました』画像を送っていただきました。

写真1
M・Fさん、完成した写真を再度送ってくれました。
ありがとうございます。

写真2
K・Aさん、モチーフaの中心のうねうね感がすごく上手に出来てます。
接続部分の9ピン二本のアーチも綺麗に仕上がってますね。
お疲れ様でした 

DVC00017.jpg
K・Sさん、さくらを立ち上げた時からの生徒さん。
さすがですね、補習なしで自力で仕上げました。
中心のチェコ(グリーン)の部分の形を整えてあげるとすっきり見えると思いますよ。
フリンジの部分も綺麗に揃ってます。

写真3
K・Nさん、接続部分のアーチの1本が手前にきてますよ~~。 分かってるって
直せって言っただろが~~~ すでに直ってる事を期待して。
中心部分も完璧なフォルムで美しい 良く出来ました~~

同じものなのに、写真の撮り方で随分違うように見えるのですね~。
みなさん、ありがとうございました。

次回のさくらの講習会のお知らせです。

担当:櫻井講師  まちこ先生のコアなファンのみなさ~~ん、お待たせしました。

11月 2日(月) お子さま連れ参加日     10日(火) お子さま連れ補習&講習日
    13日(金) 一般講習日    16日(月) 一般補習&講習日
    20日(金) 予備日


11月も【ビーズ工房さくら】で盛り上がりましょう 

講師一同、皆様に会えることを楽しみに待っています 

リラッサ
東京ドームホテルのレストランに
ローストビーフが美味しい『ピュアビュー』と
中華料理の『ララチャイナ』があるのをご存知でしょうか

その二つのレストランがこの夏に合体し
スーパーダイニング『リラッサ』が誕生しました。

別に東京ドームの回し者じゃないですよ 

我が家は『ララチャイナ』が好きで良く家族で利用していたのです。
ホテルの会員だったので、リラッセの優待券がきました。

有効期限が迫っていたので夫と二人で子どもたちが学校に行っている間に
ランチブッフェに行ってきました。

090916_114120.jpg

お料理は二つのレストランが合体したので、
和・洋・中と種類も豊富で少しづつ取っても食べきれないくらいです。

私の中で一番美味しかったのは、海鮮マリネでした   

       絶品    

私たちの席はドリンクサービスコーナーの近くだったので
食後のコーヒーを求めて次から次へと人がくるのですが

コーヒーサーバーはこんな形をしてました。

090916_131329.jpg

これって、みなさんはPUSHします? それともPULLします?

私は間違いなく手前に引きますが、これが以外と押す人が多いのです。

夫は背を向けてるのですが、私の席からは良く見えるのです。

これがまた、押しても全然出ないなら、まだしも押すと勢いでチョロッと出るんです
だから『あれ?』とか思いながら PUSH PUSH PUSH…と何回も押し続ける人がいて
そりゃ~~50回くらいPUSHしたら一杯くらいにはなるだろうけど、違うだろ…

3人ほど立て続けに押してる人を見て

『ねえ~、結構コーヒーサーバーのレバーを押す人が多いんだよね』

『ふ~~ん』とチラッと見て、たいして興味の無さそうに向き直る夫。

しばらくしてまた来た人も…

『あ!また! ね~~また!見てみて!』

『聞こえるから』

『あ!今度の人は大丈夫だった』

『別にいいだろ?』

『ぷぷっ!あ!まただ』 こうなってくると面白くてしかたない。

『統計的にみると…』

『何の統計だよ』という夫の言葉を無視し

『割とぽっちゃり的な人の方がPUSHしてる』

『それが、ど~したんだよ』  いい加減疲れると言うような顔つきで…

『あ、やっぱり』

『無視かよ』

   ・
   ・ 
   ・  

と会話は私があきるまで続いた… (因みに私はコーヒーを4杯も飲む羽目になった)


誕生日
誕生日ケーキ

先日、9月18日を持ちまして、4歳になりました 

ハッキリした歳は教えられません 

なぜならば、私の年齢を聞いたら、きっと
『え~~~ そんな歳なのに、あの格好~~ バッカじゃないの~~
と言われかねないからです 

でも本当は、そんな風に言われても全然平気なんだけどね…  まともじゃないのは、よく知ってるし。
というか、お洋服や髪型は自分を表現するのに一番手っ取り早い手段だし、
そうすることは、私の生き方だから仕方ない…   ははっ 

先日、18歳の息子にこんなことを言われた。
我が家には、よく息子の友達が遊びに来るのだが、(クラスの半分の男の子は来てるだろう)
友達から『おまえの母ちゃんは派手だな~』と言われてるのだという。

『そう ○○(私の友達の名前)や○○の方がママよりず~と派手でしょ』

『そりゃ、○○や○○に比べたら…』

『でしょ?ママのほうが、全然まともだと思うよ。
でもママは地味って言われるより、派手だねって言われる方がず~~といい。
YUUは、そういう風に言われるの嫌?』

『いや、その派手さが軽く自慢だったりする』

『じゃあ何も問題ないじゃん 』 と、ちょっと嬉しかったりして、というか大丈夫か?わが息子よ…
まともな感覚の持ち主だった息子の基準が崩れてきてるのか…

そして、その日も息子の友達が泊まりに来たのだが、  何と

 誕生日プレゼントを持ってきてくれたのだ~~ 

たんプレ

コケ丸君です。 ミズゴケです。 2年間は楽しめるとのこと 
『RYUがカナダから帰ってくるまで大切に育てるよ プロミス 
RYUも息子と一緒にカナダの大学に留学する予定なのだ~~。  寂しいな…

そして、わが息子がくれた誕プレは、というと

たんプレ2

なんと、『BIG BANNG』のCDです。 いやっほ~~い

私が、今、超・超~~~~ハマりに、ハマってる韓国のグループです   
よく、知ってるね~~母のこと。  感心しちゃうよ。 『何で知ってんの 』と、聞いたら

『あれだけ、毎日大きな音でBIG BABNG掛けながらビーズ作ってたら誰だってわかるでしょ   
しかも食事作りながら踊ってるし 』

『そうですね  はい、すみません…』

そして、この日、もう一つ大きな事件が…

やけど

なんと、朝食の支度をしている時に、うっかりオーブントースターに腕が当たってしまい…

『あちっ  』 すぐに冷やしたけど、痛くて痛くて… あ~~~ん、とんだ誕生日の朝。

これは私にバチが当たったのだ 
何故、バチが当たったのか、私には心当たりがある…
私がやろうとしていることに神様が釘をさしたのだ。  『踏みとどまれ』と。

そして、火傷のところは、水ぶくれになり、とても自分で潰す勇気はなくて…
誰かに吸い出して欲しいと、泣き泣き思っていたら、着替え中に見事に潰れた…

          プチッ 
                         あう~~ん…

9月17日18日講習会報告
17、18日に講習会&補習会を開催しました 

両日あわせて講習会参加者5名、補習会参加者7名の総勢12名でした。

みなさん、お疲れ様でした 

講習会1

講習会3

しか~~し、この二日間で完成して着けて帰った生徒さんは一人もいなかった

お~~~い   どういうこっちゃね~~ん 

講習会受講の方はまだしも、補習会に来てた方たち? もう仕上がったでしょうね~~~ 
まあ、毎日続々と『完成しました』メールは画像つきで届いているので、安心はしているのですが…

Sさんからの写メールが届きました。

090919_210519.jpg

Sさんは、おそろいのブレスレットも購入し、何と!ブレスレットに関しては
たった一人で完成させました~~
24日にモスバーガーで補習を予定してましたが、そんな必要は全く無かったですね。
ブレスレットの大きなラルース(裸石)がきっちりフレーミングされてます。
良く出来ました 

そして、もうひと方。 Fさんのモチーフです。
途中経過ですが送ってきてくださいました。
055.jpg

中心の部分に全くゆがみが無く完璧です 
フリンジの部分も均一に整っていて、とても美しく仕上がってます。
一つ一つ丁寧に作ってるのがわかります。

ネックの部分も完成したら、また是非画像を送信してください 

さあ、まだ仕上がってない皆さん、途中で分からなくなっちゃったら連絡くださいね。
最後まで、面倒見るのが 【ビーズ工房さくら】 のポリシーですから、快くお付き合いしますよ 

引き続き、完成した画像もお待ちします。
携帯で撮った写真を添付してPCか携帯ににメールくだされば、完璧です 
後は、こちらでブログにアップさせていただきます 

次回9月28日(月)はいよいよ最終回です 
子連れ参加日になりますので和室での講習会になります。
まだ少しキットに余裕がありますので、お友達で参加したいという方がいらっしゃいましたら
どうぞ、お声掛けください 

9月14日講習会報告
第二回さくら講習会の第一日目が、19名の参加者で開催されました 

インフルエンザの流行が気になってましたが、欠席者もなくにぎやかにワイワイと
皆さん楽しんで  ん? 必死に  いや?  真剣に

いやいや、やっぱ楽しんでビーズ制作されてました   と思いたい 

講習会3

講習会5

講習会4

講習会6

今回、ビーズ工房さくらでは、インフルエンザ対策といたしまして

室内の  除菌  及び  手の消毒   を実施させていただきました。

これからもず~と実施させていただきます。
お手数ですが手の除菌に引き続きご協力お願いいたします。

    今回のポイントです  

ワイヤーの先っぽの丸め方ですが、めがね留めか丸ペンチで丸めるか…ですが、
基本的にめがね留めをやったことのない方は、丸ペンチで丸めるやり方をお薦めします。

丸ペンチの真ん中辺りにワイヤーの先っぽを押し当てて二回巻きつけて
形をつくり、余分なワイヤーはカットします。

途中でわからなくなった方、補習会17, 18, 28日にお待ちしております。


すでに仕上がった方からの報告も上がっております。

M・Sさん、昨日頑張ったのですね 
画像拝見しました。 フリンジの部分は大変でしたか?
花まる     です。

皆さんも出来上がった方、、感想、ビーズに関しての質問などありましたら
どしどしお寄せください。  
次はこんな感じの作品が欲しいとかのリクエストも受け付けますよ。
コメ欄でもメールでもいいですよ~~。

9月講習会
ビーズ工房さくらでの9月講習会作品<パトラ~シルクロードからの贈りもの~です。

パトラ

海外で買い付けた大粒のビーズにスワロでまわりを太陽のイメージで囲んでます。
今回はシルクロードのイメージなので色使いにはアジアンチックな感じにこだわりつつ、
ちょこっとKIYOMIエッセンスをプラスさせてもらっちゃいました。

ネックの部分がどうなっているかというと…  こんな感じ 

パトラ2

私の大、大、大好きなクリスタルセルシアンの10mm玉を2個使ってインパクトを出してます。
ネックの部分はこれからの季節、セーターの上でもつけられるように
少し長めにしました。  お好みで使ってください。

それで、 おそろいのブレスレット があったら、更にカッコいいんじゃない

なんて、思いまして…

パトラ ブレス

いかがざんしょ 
同じく海外で買い付けてきたもっと大きい30mmのビーズをフレーミングして
ジャラジャラと思う存分付けさせていただきました。  ジャラジャラ…

ちょっと、お店ではあまり売ってないかもね~~~、こういうKIYOMIワールドのものは 

え~~~と、それでは告知です。

  9月レッスンのスケジュール  担当講師: 中村 きよみ

9月14日(月)一般  定員30名
9月24日(木)お子様連れ参加OK  定員15名

さくらでの講習会一年に一回の担当ということもあり、今回の私、とても気合が入ってます。
なので、14日、24日とも都合の付かない方にちゃ~~~~んと予備日を設けました。

9月17日(木)、18(金)、一般  28日(月)お子様連れOK に予備日&補習日です。

場所:  阿佐ヶ谷区民事務所(阿佐ヶ谷会議室) 2階
時間:  午前9時30分~11時30分
講習料:  無料
キット代: 通常価格3200円のところ、さくら特別価格2200円(限定45キット)

申し込み方法: さくらからのお知らせメールに返信ボタンで、
          フルネーム、希望日、お子様連れの方は人数を明記の上、返信してください。
          2日たっても『受付完了』のメールが届かない場合は、問い合わせください。

          お知らせメールに登録の無い方で受講の希望の方は、こちらのブログのコメント欄
          でも受け付けます。

お席、数に限りがあります。
特に今回は海外で買い付けた石を使っているので追加生産が出来ません 
定員、またはキットがなくなり次第、締め切らせていただきます。

また、皆さんと楽しくビーズの時間を持てることを楽しみにしていま~す 
    
      

ビーズ工具入れ
【ビーズ工房さくら】で、オリジナルの工具入れを作って売り出すことになりました。

皆さんがあまりにも無造作にビニールかなんかに入れて持ってくるからです。
味気ないじゃないですか~~~

それぞれの先生が、それぞれのデザインで手作りでつくってます。
値段もまちまちです。
9月の講習会から売り出す予定です。

私は、先日の土日につくりました。

工具入れ ギンガムチェック
こんな感じのギンガムチェックなかわゆすな感じとか。

工具入れ カントリー
ちょっとカントリー風なんだけどフリフリな感じとか。

全部デザインを変えて作ってますが、例えばこんな感じで。
工具入れ カントリー2
なんかかわいくないすか~~~~

もともとレースとかが大好きで、娘の小さい時には洋服なんかも手作りしてたので
いっ~~~~~ぱい持ってまして。
こことぞばかりに、使ってます。

他にもデニムのものも作ったので皆さんお楽しみに!
Copyright © crystal-drop-blog. all rights reserved.