ビーズアクセサリーのcrystaldropのブログ。

夏休み最終日
今年の夏休みは、最初から最後まで本当に充実していた。

後半、娘の宿題につき合わされ『いわさき ちひろ美術館』へ行ってきました。

ちひろ1
中に入って、すぐにカフェがありました。

ちひろが愛した中庭です。
ちひろ2

ちひろ3
映画の『西の魔女が死んだ』を思い出しました。

ちひろ4

ちひろが愛した世界は、とめどなく優しさに包まれていて、ほんわかしてました。

また、我が家のとなりの中学校でも恒例のバーベキュー&花火大会がありました。
毎年、楽しみにしていま~~す。

花火1

花火2

花火3

今年は、他の小学校に行っているお友達も誘って行って来ました。
『こんなにすごいとは思わなかった』と大喜びして帰りました~

確かに、グランドのから隅から隅までの大きなナイアガラは圧巻です。
本当に素晴らしいです。

故郷から戻って来てからは、マジ仕事がんばったし。 
7月の盆踊りが終わってPTAから、完全にとはいえないのですが足を洗えたので
髪の毛の色も変え、(何で髪の色変えるんだかよくわからんけど)
表現者に戻ってきました~~~

だからこそ、伴う 生みの苦しみ… 

ブレスレットのデザインが浮かばない…
お風呂に入っていても、お米を研ぎながらも、洗濯していてもず~~~~~っと頭をフル回転しては、
ビーズをつかみ、形にしようとするが『う~~~ん、だめだ』と投げては、また考える…
そんな繰り返し…  
まあデザインが浮かばない時などは毎度のことなのだが…  実に苦しい 

そんなこんなで夏休みは終わった。  政権交代と共に。

あ~~明日からは、また6時起きだぞ~~~~~~~い。
スポンサーサイト

田舎
今年もお盆は、私の実家がある山梨で過ごして来ました。

家族みんなでお墓参りに行き、お迎え火を焚きといつも通りに…
しかし今年は叔父の新盆があったので、結構忙しく過ごしました。

夜は実家の近くにある大好きなお湯屋へ 

あかりや
玄関1

玄関2

あかりやは【千と千尋の神隠し】に出てくるようなお湯屋で、
露天風呂は最高です 
なんたって、山梨は星が沢山見えるのです。     

星が降ってくる~~~という感じなんです。


そして、翌日は弟夫婦と新しくできたケーキやさん【ヘレン】に行ってきました。 

ダイヤモンド
このショートケーキには『ダイヤモンド』という名前が付いてます。

ぺリドット
そしてこのケーキは『ぺリドット』
もう、お分かりですね。 ケーキには全部石の名前が付いているんです。 
宝石箱みたいなディスプレイだし…

そして、+200円でこのようにデコレーションしてくれるのです。

店内というと…

ヘレン

ガラスと白を基調にしてるところに日光がさんさんと入ってくるので
とっても明るい店内です。

そして、最終日
送り火を焚き、さびしげな父に別れを告げ、韮崎の花火大会へ!

かなり大きな花火大会ですが、そこは田舎。
東京のような押し合いへしあいなど無く。  余裕で寝転がって見れるのです。
しかも、すっごい間近で 

花火

分かりますか~~~
花火が上から降ってくるような、そんな感じです。

2ショット3

2ショット
2ショット2

すごい勢いで下からも上でも打ちあがっているのに
地元の人はウンでもなければスンでもないんです。

市川の【神明の花火】を見ているせいか、『こんなんじゃ、まだまだずら~~』みたいな…
東京だったら、『おお~~~』と絶対に歓声が聞こえてくるのに…

しかしさすがに最後のフィナーレはすご過ぎで、皆さんそれなりに喜んでいらっしゃいました。

この日山梨では三箇所で花火大会、灯篭流しなど盛りだくさんでした。
山梨で楽しく過ごした日に別れを告げ韮崎から高速道路に乗り東京に戻って参りました。








マキシードレス
5日間の阿佐ヶ谷七夕祭りも終わり、いつものパールセンターに戻ってほっとした感じになりました。
最終日の夜8時頃に地震があり、
我が家はマンションの8階なので、すッごく揺れて怖かった…

でも、それ程揺れがひどくならなくて良かったですね。
あの、パールセンターの寿司詰め状態で大地震がきたら、きっとパニックになって
けが人も出たに違いありません。

ところで、先日【くじらまつり】について記事を書いたところ、
宮澤太鼓さんからコメントをいただきました。  
何だか嬉しいやら、行き着くまでのエピソードを見られて恥ずかしいやら 
まさか、私のブログを読んでくださるとは思っても見なかったので…

わが娘の小学校でも【杉七太鼓】があり、子どもたちも日常の生活の中に太鼓があるので
太鼓のある生活に慣れているのですが、宮澤太鼓さんはまた、ちょっと感じの違う太鼓でした。
テンポが早いというか…  今まで聞いた太鼓とはちょっとリズムも違うというか…

上の子は、3年間ず~~~とシメ太鼓だったのを思い出すな~~~。

下の子はセンター近くで『ッそれ!』ドンドコ 『ッそれ!』とやってますが…


ところで、話し変わって、今流行のマキシー丈ドレスってご存知ですか 
私なんて、大、大、大好き 
私も一着買おうと思い、何軒も何軒も足を棒のようにして歩いて探しましたが
気に入ったのが、どこにもないんです…

私は身長が171cmもあるので、なかなか合うサイズも、イマイチ…で 

こうなったら、自分にあうドレスを作っちゃおう 
と、久しぶりにミシン2台を引っ張り出しで(1台はロックミシン)気合いが入りました~~

ここのところ忙しくてお裁縫なんて本当に4年ぶりくらいかな~~。
昔は良く娘達のためにワンピースとかフリルたっぷりで作ってあげてましたが…

勘が戻るまで少々時間が掛かりました。
型紙も取らず、ただ感覚だけで縫い上げてるので、やり直しが多くて丸4日掛かりました 

やっぱり、フリルはたっぷりが良いので、こんな感じになりました。
マキシードレス1

トップの部分はこんな感じで
マキシードレス2

そして、胸元のリーフ1枚に赤のガラス製のラインストーンデコってみました。
かっこよくない?
マキシードレス3

最終的にスカート部分のフリルがゴージャス過ぎてしまったので
丈をマキシー丈にしてしまうとマリーアントワネット  みたいになってしまうので
若干遠慮がちに短め、サンドレス丈で我慢しました…

それでも身長が高いので、充分ボリュームはあると思います 





阿佐ヶ谷七夕まつり
今年も阿佐ヶ谷七夕まつりが昨日から開催されました。

七夕1

こちらのマンションに引っ越してきてからは、玄関の前に
いっぱい人が食べ物を持って集まってくるので、手放しでは喜べない状態です。

平気でマンションの敷地内に入り、飲み食いをして、ゴミは置きっ放し
常識のない人が増えていて、ほとほと疲れます…

とはいえ、今日は3番目娘の幼稚園時代のお友達が引っ越した先の千葉から出てくるということで
みんなで集まる約束をしていたので、子どもたちも楽しみにしていた。

大人5人の子ども7人総勢12人で、さながらプチ同窓会である。
一ヶ月前の約束にもかかわらず全員が集まり、楽しいランチ会となった 

子どもたちも、それぞれ違う学校に行ってるので、会うのはハロウィーン以来なのに
まったく違和感なく、すぐに盛り上がった 

七夕2

ランチの後、みんなで七夕に繰り出し、
綿菓子、かき氷、フランクフルト、ラムネにパスタ…
本当に次から次へと良く食べること…  あなた達ランチ」たべたでしょ…

3番目の娘たちが(4年生)一生懸命作った張りぼてです。
七夕3

『学校で作った時はすごく大きく感じたのに、パールセンターに飾られると小さく見えるね』と娘が言ってました。
自分達が一生懸命作ったから、とっても誇らしげに、色々と苦労したところを説明してくれました。

散々みんなで、食べて見てパールセンターを練り歩き
最終的にはいつものパール公園で遊ぶことに…   毎度毎度のいつものパターンです。

そして何故か、先日我が家に泊まった3番目の娘の友達の弟が今日はお泊りすることに。
『今日、ボーノのママのお家にお泊りしてもいい?』と年少の弟君が言いに来ました。

ボーノのママとは、私のことです。
彼がまだ幼稚園に入る前、美味しいものを食べさせた時にイタリア語で『ボーノ(美味しい)』と
教えて以来、彼は私のことをボーノのママと呼ぶようになったのです。

そして、今私の横で【ワンピースの映画】を睡魔と闘いながら見ています。  超かわいい   
七夕4

今夜はおばあちゃんになった気分で、一緒に寝よう   楽しみだ~~~


よみうりランド
今年もよみうりランドに行ってきました。

今回は3番目の娘の友達も連れて行くことになり前日からお泊りに来ました。
双子のように仲が良く、いつもくっついてます。
お風呂はブローバスなのでスイッチONにしてバブルを入れ泡だらけにし、
お姫様気分でうっとり 

  『いつまで入ってるんだ~~~~~』   
という私が言うまで…

さて、朝起きると若干小雨が…

『う~~ん、どうするかな~~』 気温も上がりそうにないし、
うちの子はいいとしても、よそ様のお子を風邪を引かせるわけにもいかないし…

朝食を食べながら、みんなの意見を聞いたところ3対2で行くことに 
友達のお母様にも了解を得て、いざ出発。

娘二人

お天気のせいか、やはり人出はほとんどなくガラガラ状態。  ラッキー
早速誰もいないウォータースライダーに GO GO GO~~

そして、直線スライダーにも挑戦!
高速1
高速2
高速3
高速4

速すぎてなかなかシャッターが着いていかない 
しかも、しぶきの中に埋もれて何にもわかんないじゃん…

しばらくして、私と上の娘がプールサイドを歩いている時に事件は起こった。

ぴぃ~~~~~~~~ と、けたたましい笛の音 
娘と二人でそちらを向くと3人のライフセイバーがダッシュ  でプールのサクを飛び越え

ザプ~~ンとプールへ飛び込んだ 

  『きゃ~~かっこいい~~~』 

と思わず娘と二人できゃ~~きゃ~~してしまった。

『え~~私も助けられた~~~~い 


しかし、私が万が一溺れた場合…  私の意思に反し
間違いなく、一番先にプールに飛び込むのはライフセイバーの彼らでなく 夫  だと思う。

だから、ライフセイバーに助けられたい場合は、夫のいないところで溺れなければ…

ところが、その時に救助されていたのは娘の友達だった。
ちょっと、きゃ~きゃ~言ってる場合じゃないよ 

ほんの一瞬、足がつかないことに驚いて2秒ほどパニックになったその時に
笛が吹かれ、3秒後には3人のライフセイバーに助けられたというか、
すでに自力で浮上してきていた…

あまりの速さにそばにいた夫は何が起こったのか解らずにいたと。
『全く~~何やってるのよ  何かあったらどうするのよ 
と、夫の背中をどつき、
何事もなく胸をなでおろし、昼食を食べた後、私はドクターフィッシュへ。

ドクターフィッシュ

くすぐった~~~い。 でもすぐに慣れて気持ちいい~~~。
誰もお客さんがいないから、全員魚が私のところに寄って来ちゃって…
いっぱい角質をお食べ

しばらくすると、上の娘がプリクラを撮りたいというので、初水着姿でプリクラへ。

プリクラ
何だか角度によっては何にも着てないように見える~~

午後からはイベントが目白押しだったよ~~ん。

先ず最初に先ほどのライフセイバーの彼らを含むウォーターボーイズたちが登場。

ウォーターボーイ1
ウォーターボーイ2
ウォーターボーイ3

すごく良く練習してきた感じで見てて楽しかったです。

そして、波のプールの会場では生バンドが演奏したり、 アンパンマンが登場したり
しばらくすると、流れるプールで参加型アヒルちゃんレースが開催されたりと盛りだくさんでした。

すッごく若いスタッフ達の企業努力がみられます。  好感度抜群でした

私の足の上にちっちゃいトカゲが乗ってました。  超かわいい~~~~

とかげ

結局夕方まで目~~~一杯遊んで、帰りに食事をして無事にお友達をお母様に引き渡して
帰宅しました~~~。

楽しい一日でした。    


花火大会
昭島の花火大会に行って来ました。

先週、立川の花火大会に行こうと思ったのですが、
ドタキャンに次ぐドタキャンで、すっかり行く気もなくなり、
家で隅田川の花火大会の様子をテレビで見ていましたが
『やっぱ、行けばよかったな~~』と後悔し、今回リベンジを図ったのでした 

しかし、ここのところ、連続してドタキャンされてる私…
またドタキャンされるのも面倒だし、もう誘うのをや~~~めよっと。

まあ、みなさん、それぞれ事情があるから仕方ないんでしょうね~~。

そんなこんなで、夫に『ね~~~~。花火大会に行かな~~い?
『え~~?行かないよ』 と、思ったと~~~りの答え 。 そう返ってくるのは百も承知の介。
『だめだよ。』と、私。
『また~~始まった。何がだめなんだよ。やだよ~~~』と、夫。

そこへ、3番目の娘が乱入『え~~?だめだよ、パパは私とプールに行くんだから
どうやら、隣の中学校のプールの夜の部に行こうと二人で取り決めてたらしい。

そんな3番目の娘を無視し、『ね~~、行くでしょ花火』と、しつこく迫る私。
『もうやめて パパは私とプール行くの 』と、3番目の娘。
『おだまり   プールは毎日やってるのよ 』と、私。

『こりゃ~今夜は、花火大会に行くことになるな』と、二番目の娘が三番目の娘にボソッと言っていた。

大人気ない勝利で花火大会に行くことになりました。

初めて行った【昭島市のくじらまつり】
思ってた以上に大規模でびっくりしました。
しか~~し、その分人出も半端ない   

ただ、屋台もボーイスカウトや市の職員等がやってるので
とにかく安い   だからみんな並ぶ。  そして行列…
だって、ジュース、アイスクリーム、アメリカンドック、そして見たことない食べ物まで、ほとんどが100円! 
焼き鳥や、焼きそば、お好み焼きだって、安かったんじゃない?

でも、私たちは、その行列にとうてい参加する勇気がなく、結局何も買いませんでした 

そして、イベント会場では、ダンスに続き【宮澤太鼓】の演奏があり、
いよいよ、待ちに待った花火だ~~~~~~~  ひゅ~~~ぼ~~~ん

最高~~~~   花火最高~~~~~~~~~

CARVMEUO.jpg
090801_203012.jpg

お腹に響く花火の音! 

  『あ~~~日本人に生まれてよかった~~ 

『はい、帰るよ!』と、フィナーレに感動している私の横で、そう言って娘の手を引いて歩き出す夫…

『は~~~~い…』  『待って~~~~~』  『はぐれる、はぐれる~~




燻製作り
サマースクールのオマケで
おやじの会主催で『燻製作り』をしました。

この日の私は おやじの会の一員として

          お手伝いデビューをしたのでした~ 

昨年、山梨の実家でキャンプ好きの弟に指導を受けながらソーセージ作りで燻製を体験しましたが
今回は、家庭科室で、なんとフライパンで作りました~~~。

      びっくりです   出来るんですね~~フライパンで

フライパン

これはまだ、火をつける前です。

少しすると、煙が…   6台のフライパンからモクモク…  モクモク…

火災警報器ならないかしら… あのハワイで見事に鳴らしたわたしのように…   DOKI・DOKI 

         お~~~目にしみる   

そして、煙と戦いながら、何とか完成しました 

出来たよ

さ~試食 試食 

まず、かまぼこ ~~~  うん  おいし~~~
そして、たくあん ~~~ う~~~~~~ん   辛ッ 微妙…
次に、うづらの卵 ~~~ うん 味する でもおいしいかな。
さてさて、おくらは~~~ う~~~~~~ん、う~~~~~ん 微妙    
そして、最後になりました。  チーズ。   めっちゃおいし~~~~~~ 

あくまで私の感想です。

まあ、火災警報器もならずに、何とかクリア~~し、楽しい時間を過ごせました。

これで、2009年度のサマースクールが全て終了しました。
子どもたちに沢山の時間費やしてくださった事務局の皆様、そして、講師をかってくださった皆様

         ありがとうございました
 

Copyright © crystal-drop-blog. all rights reserved.