ビーズアクセサリーのcrystaldropのブログ。

ありがとう
ありがとう
今年も感謝でいっぱいの一年でした。
本当にありがとう 

2008年
沢山の出会いがありました 
ぶっちゃけ告白しちゃいますと、今年は末娘の小学校で役員を引き受けたんですね。
(私が役員とかっていう柄じゃないんですけど…)
なので、それはそれは多くの人との出会いがありました。
私にとっては大きな財産です 

親しい仲間達と共に刻んだ時間はとっても貴重な時間。
得るものが多くて、幸せな時間が多くて、心が暖かくなることが多くて…

その場その場で精一杯、自分らしく生きていけたら、こんな幸せなことはないですよね。

いつも笑いの中にいたいから、悲しみはひとりになった時に吐き出すんです 
明日笑うために、今日泣くんです 
私は、そんな風に生きてきました。 多分、これからも…

人前で弱い部分を見せられない意地っ張りな人間のコントロール法です 

来年も多くの出会いがありますように 
私の周りの人全員に幸せが届きますように…



今年のベスト2
今年も残すところ、あと1日になってしまいました、

今年、我が家で喜んだことっていっぱいありましたが
その中で、一番うれしかったことではなく、二番めに嬉しかったことって何かな~ 

やっぱ、子ども達三人が一緒に英語検定に合格したことかな。

高2の息子は準二に合格 
不思議なんですよ~。 英語のセンス全く無しなのに…
何で合格するのかな~、勉強だってしてないんですよ。
今年はカナダに短期留学してたから 
それとも、本当に勘だけ  う~ん、 おかしい 
英検準二

中1の娘は、ほぼ満点で5級に合格し、
そして、そして小3の娘も5級に一発合格しました   
英検5級

今回、私が教えていた4人は全員合格で、ホッとしたのと、嬉しかったのとで、
ネットで合否判定をクリックした時は思わず『よっしゃ~』と歓声を上げてしまったのを覚えています。

小3は、うちの娘と、もう一人いましたが、本当によく頑張りました 
厳しい先生でごめんなさい 
よく、『主語は何?述語は?何で分かんないの、何回もやってる!』と怒鳴ってました。
泣こうがわめこうが、『今は泣く時間じゃない!家に帰ってから泣きなさい』と突き放し、
本当に鬼のような先生でした~

でも、いっぱい頑張ったからちゃんと神様はご褒美をくれました。
もう、既に4級合格へ向かって扉は開きました。
私は絶対に手を離さないから、必ず引っ張りあげるから、しっかりついて来なさい 


カレンダー
年の瀬も迫ってまいりました。
今年は、12月に入ってからもず~と忙しかったので、
今日やっと、お買い物に出れました。
(まだ、大掃除が終わってないのに)

表参道に行ったついでにH&Mにも行ってみましたが、
さすがに、冬休み&日曜日 
行列が出来てました~。
HM.jpg

並ぶには嫌だな~と娘との意見も即一致し
久しぶりにクレープを食べたりして。 
(私は生クリーム系を外し、サーモン&クリームチーズにしました。)
めっちゃ美味しかった~

それから、銀座の伊東屋へアルフレックスのカレンダーを買いにGO
銀座
いつもクリスマスには銀座に来るので、大勢の人ごみの中でという感じなのですが、
今日は銀座もそんなに人がいるようには思えませんでした。

カレンダー売り場も、そんなに混んでいませんでした。

そして、いつもの行動パターンとして、木村家総本家で【あんバター】を買って帰りました。
木村家
何か~1個づつ和紙にくるまれてる~と嫌な予感…
やっぱ!1個184円だったのに、1個221円に値上がりしてました~
が~ん。
でも、美味しいのよね~。



ネイル
昨日ネイルに行ってきました。
今回はコーヒー色のグラデーションです。

し、しまった 
レンジ回りの大掃除がまだ終わってなかった~

ネイル

退院
朝8時に病院に到着。
『おはよう 』元気な声で出迎えてくれました。
よく眠れたみたいで、すっきりとした顔してます 

検査前のウォーミングアップですか 
ウォームアップ
一生懸命エアロバイクをこいでます 『パパ~見て~』

お庭
10階から見たお庭です。

そして、時間です。
睡眠導入剤を飲んで、手術室に向かいます。
『いってらっしゃい』と握った手を離して送り出す。
手術室
そして、またあのドアの向こうに吸い込まれていく。

何度見送っても、ちっとも慣れない…
全ては、私のお腹の中から始まったのに
痛い思いをするのは、娘ばかり。(やりきれないよ)
換われるものなら換わりたい。 そしたら、どんな痛みでも耐えられるのに。
ちゃんと健康に産んであげられなかった私の罪です。
そして、手術室から出てくるまでの時間は私の懺悔の時間。

2時間後、ドアが開いて娘が出てきました。
『おかえり』と出迎えても麻酔ですっかり眠ってる娘の耳には届きません。

それから、さらに4時間後、麻酔がすっかり覚めて意識もしっかり戻ったので
今日は、珍しく帰宅ができました。

窓景
気が付けば窓の外は、すっかり夕暮れ。富士山がきれい。
『さあ、お家に帰ろう 

病院
昨日の楽しい大騒ぎから一変。
今日は病院です。 末娘の検査入院なのだ~。
11時までに麻酔科へ…それから採血…そしてレントゲンと入院前の検査でバタバタ 
やっとこさ、お昼過ぎに病棟へ。

早速パジャマに着替えくつろぎ始める娘。 慣れたもんです。
ゴロゴロ タラタラ 『あ~、いいな~、ママも~』そんでもって
一緒にベッドの上でゴロゴロ 天井
カメラで天井をカシャリ   『また、来ちゃったよ~』

そのうち本当に眠くなってきちゃって 
まどろんでいたらパパと娘の会話が遠く彼方に聞こえてくる。
『ママ寝ちゃったね』とパパ
『ママずっーと頑張ってたから、疲れちゃったんだよ。少し寝かせてあげて』と娘の声。
A~ちゃん、Thank you 
ごめんね。A~ちゃんのベッドなのにママが占領しちゃって。

子どもって口に出さなくてもちゃんと見ててくれているんですね。
ホロリときちゃいます。

明日の検査頑張るんだぞ 

2008クリスマスイブ
今年のクリスマスイブは長男は彼女の元へ 
なので、4人でクリスマスパーティです。

ローストチキンにえびフライ、ピザなどなど…めっちゃカロリー高っ 
久々にこの大量の高カロリー群に挑んだ   シャッ~~~!(気合)

そして、お風呂に入って少しお腹を休めて
今度は、クリスマスケーキ  しかも娘達のリクエストで生チョコ 
しか~し! 今年は、ケーキの前に何と中1の娘がお菓子をつくりました。 ウウッ
それが、このハリネズミです。

 ハリネズミ
おお~~~っ キタッ~~~~
甘そ~~。 う~~~ん。  そんなことで眺めてばっかで…
食べる前から『おいしい?ね~おいしい?』と娘が言い続けるので、
意を決してフォークをグサリッ
そんでもって、こんな感じ。
かた~いハリネズミ
中がマシュマロというのに硬いのよ~。フォークが刺さらないじゃないか 
一生懸命、格闘しているそばから
『ね~おいしい?』の声。 だから、まだ口の中に入ってないッちゅうんじゃ
やっとの思いでパパも娘もほとんど同時にパクリ。
くぅ~甘すぎて歯が痛い~ 末娘は『う~美味しい!お姉ちゃん良く出来ました』と
ガチマジで喜んで食べてました。

末娘を『早く寝ないとサンタさんが来ないよ』とベッドへ促し
やっと、平和な時間がおと連れました。

マンションから一望できる新宿のスターダストシティを好きな音楽を聞きながら眺める至福の時 
六本木ヒルズや東京タワーもきれいにイルミネーションされて綺麗

             メリークリスマス 
       私の大切な人たちみんなに幸せがおとづれますように…



無事完了!
昨日は、娘のピアノの発表会で携帯を落としたと大騒ぎし
オーダー品どころの騒ぎでは無くなったのですが、
結局は見つかったので、その後無事にお渡しできました。
良かった~本当に 

今日、子どもの音楽発表会でブログを見てくれたお母様に
『お忙しかったんですね~。』と心配していただいちゃいました 
ありがとうございます 

バッグ
で、こんな感じでお渡し、しました。

そんで、もって娘のピアノというと、
めっちゃ緊張してて、こっちまでドキドキしちゃいました~。
コチコチに固まった『白鳥の湖』でした。

ピアノ発表会



間に合わない
間に合いません
今月はめっちゃ忙しくて、いつも攻めの私が後手後手です~ 
クリスマスまでにお渡しになってるオーダーが間に合わん 
タイムリミットは今日 
あ~ん  今日は朝日を見ることになるだろう。

カードケース

ここんとこ、マジ忙しくて2こ3この掛け持ちなんて
日常茶飯事で。 あっち行ったりこっち行ったり  ウロウロ 

もう、そう若くないのだから体力的には、そろそろ限界かも…
いや、いかん。 25日には末娘がまた次の手術のための検査で
2~3日入院するのだ。 
それに、年賀状も未だだし。 大掃除だって何にも手をつけてない 
主婦や母としては、まだ、倒れるわけにはいかんのだ。

せっせか、せっせか、一心不乱に制作をしていたら
高二の息子が来て『ほら』と言ってコーヒー入れてきてくれました 
『少し休みなよ』と言って、ついでに濡れせんべいも手渡されました。

濡れせんべい  濡れせんべいかよ~。
いつから、わが息子は濡れせんべいを好きになったんだろう。

しかし、母親ってのは、いつもはそっけない息子の久々の優しさに弱いのよね~。
そして、濡れせんべいをパクリ  何これ~イケルじゃん

あ~ん やばい、午前3時を過ぎてしまった。
今日は午後3時半から産業会館で末娘のピアノの発表会があるのよね。
それまでに、何とか… 神様~


ビーズ講習会in高○中
昨日、今年最後のビーズ講習会で某中学校に行ってきました。
9年来の友達からの依頼だったので、普通じゃあ考えられない
(これ、ホント)私に出来る限りのことを
させていただきました 

人数が約25名ほどになりましたので、さすがに一人ではきついので、
急遽、ヘルプで櫻井先生を頼みました 
(櫻井先生目線の講習会は櫻井先生のブログへGO
http://jellybeads06m.blog43.fc2.com/

ワイワイ、ガヤガヤと始まったのですが、そのうちシーン…
数を数えながら進む作業では、皆さん真剣に。

しかし、そこらじゅうから『目がみえな~い』の声
めがね掛けよ~よ  ビーズやりに来たんだからさ~。
私なんて往生際がいいから、さっさとシニアグラス掛けちゃっただし。
じゃなきゃ、仕事にならないから。

目~見えないからビーズ拾うのに時間掛かっちゃって
結局完成したのは1名のみ  とってもビーズ拾うの早かったもんね。
お疲れ様でした。

パールに本金の丸小を使っているので、プチゴージャスです。
ちょっとしたパーティや食事会などに大活躍すると思います。
是非、皆様、完成させて、楽しんでください 

完成したら写メもお待ちしてま~す 
講習教材
講習会風景
講習会風景アップ
ディスプレイ




我が家のクリスマス
我が家のクリスマス準備ができました 

今年は末娘がひとりでクリスマスツリーを飾り付けました 
まだまだ、末娘には大きなクリスマスツリーですが、
頑張って飾りつけしました。

今年も恒例サンタクロースは、あちこちに出現しています 
トイレ、リビング、寝室…

子ども達は、早くもクリスマスの計画が着々と進んでいるようです。

小三の末娘は、まだサンタクロースを信じている。

クリスマスツリー

リビングに入るところのリース 
クリスマスリース1

玄関のクリスマスリース
クリスマスリース2

ビーズ講習会 Last Day
12月9日(火)に3日目のビーズ講習会がありました。

小花のホルダーをつくりました 
申し込み7名で1名が欠席で、6名参加で行われました  

そのうちビーズステッチ初めて~という方3名、頑張りました 
最初のパターンさえ完璧にしてしまえば、何とかなるステッチ。
2~3時間で仕上がるものは、ほとんどないので、逆に1500円のキットで
3~4日も楽しめてお得と考えていただきたいな~と思いますです。

色んな幼稚園、小学校にカラフルなネームホルダーのお花が
咲き乱れてくれたら嬉しいです。
かれこれ、ホルダー作成者が28名突破致しました~

受講したみなさん 仕上がったら写メ送ってくださいね。

バタバタしていて、写真も撮り忘れてしまいました。

本当にありがとうございました 

キャロル・サイファー先生
アメリカのビーズステッチ作家であるキャロル・サイファー先生の
キットを購入しました 

まだ、忙しくて自分時間がとれないので、
本当は来年の4月くらいに受講したかったのですが、
11月28日までに申し込むと会員価格で20%オフ
というので、焦り 慌てて申し込んだら、
優待期間が延長されてた~ 

何でもキャロル先生が来日するそうで、その来日記念なんだそ~です。
な~んだ、じゃあ全然焦る必要なかったよ。
どうせ、まだ開封する時間ないしな~。

んで、テキストはこんな感じです。 
テキスト本
やっぱ、アメリカの先生ですから全編、英語です。
そりゃ~そうなの 
中身
そして、これがキット4点でございます。
キット

ご興味のある方は連絡してくださいね。 誰か一緒に作りませんか~ 

何?これ?
隣で櫻井先生と白井先生が
一生懸命、講習をしているというのに 

これ、アンモナイト?

アンモナイト

その横で私と宮薗先生は、アンモナイト作り 

アンモ

しかし、このビーテッド・ビーズ思った以上に時間掛かるよ~ 荻田先~生 
さすがです  このフォルム 

ブリックステッチ
クリスマスも近いということで、何かクリスマスっぽい
アクセが欲しいな~と、思い立ってつくったのが、
この【スパークリング・ビジュー】です。

シャンパンのはじけるイメージは、もうスパイクしかないでしょ 
ステッチ講座で習ったスパイクでビーテッド・ビーズをつぅりました。

う~んなかなかいいんじゃない 

5日、9日の講習会の時に展示してま~す。

【スパーリング・ビジュー】


ビーズ講習会【オフルーム】
久々にお弟子さん先生と一緒にビーズの講習会を開きました   
それぞれのブランドでの講習会なので、参加者もまちまちです。
私のみオフルームでの参加になりました。

やはり、ビーズステッチは難しいと尻込みする方が多いのですが、
ステッチから入ってしまった人は、逆にテグスの方が、難しいと言います。 

私は両方の資格を持ってますが、ステッチの技術を取得してからは、
もっぱらオフルームにはまってます  
やっぱり、時間をかけて仕上げた完成度は思わず『う~ん、いい』とガッツポーズをしたくなるような、そんな感じです。

また、技法が多いので一つ一つ習得していくと作品の幅が広がって『ぐ~』(流行語大賞受賞)って楽しくてしょうがないよ~。

5日、9日は小花ホルダーを作ります。
興味のある方は参加してください 

オガララキット

今日のオガララの講習会の様子

講習会2
講習会3
講習会

Copyright © crystal-drop-blog. all rights reserved.