ビーズアクセサリーのcrystaldropのブログ。

我が家の花たち
我が家の花たちは今日も元気に咲いています。
もうすぐ冬が来るとまたまたさみしい季節になってしまうので
今のうちに一生懸命に咲いてる感じがします。

黄色のハイビスカスは南国の花なので、
もうちょっと寒くなったら部屋に入れてあげないといけないんだ~  
子ども達はハイビスカスを見ては、『あ~ハワイに行きたいな~
と呟いております。

ママだって行きたいやい 
でも、長男、長女と続けて二年受験だったのは、あなた達じゃないか~

ハイビスカス
ペンタス
千日紅




オガララのロングネックレス
オガ

ネッティング技法のひとつで【オガララ】という編み方があります。
とってもレーシーな風合いになり、おしゃれさんなので、
かねがね、挑戦してみたいと思ってました。
少し時間ができたのでTRYしてみることに 

秋のアクセようにど~してもオガララのロングが欲しくて、
作りたい色も決まっていたし、オガララの技法もパターンがひとつなので、
割と簡単にデザインも決まり、いざ出~陣 

最初の試作の段階でスワロを入れてなかったんだけど、
なんか~物足りないというか、インパクトがないというか 
色も最初は同系色にしてみたが、 なんかボケるかんじで、
オリバインのABにして、 バチッっと決まった感じです。

この画像は途中まで編んだところですが、完成した画像も次回公開しま~す 


KIWAスワロ館リニューアルOPEN
浅草橋の貴和スワロ館のリニューアルオープンが7(火)にありました。
かねてから、1こ1050円の福袋をゲットしたいと思っていたのに
す~~~~~っかり忘れてまして、気が付いたのが当日の朝9時10分 

慌ててを飛び出し、に飛び乗り、何とか10時前に着いてホッとしたのもつかの間

駅を出たら長蛇の列、列、そして列
当然入場制限が掛かり、ほんの数メートル進んだ地点で
早くも福袋200こが完売 (わずか10分の出来事でした)
『え~~~~ なにそれ、帰ろうかな~

『お一人様2点限りにしないからだよ~。も~~
といいつつ 私も10こ買うつもりで行ったんだけどね。

しかし、折角交通費を590円も払って来たのだから手ぶらというのも…
せめて500個限定【KIWAオリジナル工具入れ】だけでもGETしなければ 
と、何故かその時は思っちゃってんだよね~。

そんで、結局入場できたのは、約1時間後 
『も~~~、工具入れも危ういんじゃないの~~ これ
イライラも絶頂に達し、いよいよ入~~場~~。
しか~し  売り場の中だってレジ待ちの列が、すげ~~~長~いじゃん~~。

けど2000円以上お買い上げの方のみプレゼントの工具入れはしっかりGETして来ました。

主人にひと言、『やはり、普段からバーゲン慣れしてないお前には無理だよ。だって、混むっていう
予測が立られないんだから』と、言われてしまいました。
はい、そのと~~りでございますです。 



kiwa.jpg
浅草橋の貴和スワロ館の前(10:40の時点)

プライベートレッスン
先日、個人レッスンの依頼があったので、
久しぶりにレッスンしました。

生徒さんとは初対面で、インド人で2人のお子さんがいるミセスです。
日本に来て、まだ8ヶ月なので、あまり日本語も話せないということ
なので、プライベートを希望して来たのでした。

まったくの初心者でしたので、テグス編みのリングをチョイスしました。
リングは見栄えの良いものにしてあげたかったので、
韓国で買い付けた雪の結晶の透かしの石をフレーミング 
したリングにトライしてもらいました。

さすが  インドの方、呑み込みの早い上に器用 
ひと通り、つたない英語で説明すると、『OK』を連発して
『marusho~、chekobi-zu~、and marusho~』と口に出して確認しながら
丁寧に進みます。
少しづつ形になってくると、『It's beautiful .
と言いながら、眺めていました。

何とか時間内に仕上がり 付けて帰ることが出来ました。
それから、ランチに行ったのですが、彼女はベジタリアンだと言うので
インド人とインドカレー屋さんに行きました。(いいのかな~?こんなんで)
インドカレーには豆カレーや野菜カレーがあるので安心なんだそうです。

彼女に教えてもらったのですが、日本にあるインドカレーのお店は、
ほとんどが、北インドのカレーなんだそうです。
彼女は南インド出身なので、やはり味付けなどは多少違うと言ってました。

次回は本真珠で、パーティ用にネックレスを作りたいそうです。
(彼女のご主人はJPモルガンにお勤めなので、パーティが多いそうです。)
自分で好きなパールを買ってきてもらい今月の半ばに
また、レッスンをすることになりました 

レッスン中にかたこと日本語も教えたり、
逆に言い回しの違う英語を教えてもらったり、
とても、楽しい時間を持てました。  








Copyright © crystal-drop-blog. all rights reserved.