ビーズアクセサリーのcrystaldropのブログ。

国立新美術館&東京ミッドタウン
              本日オープン東京ミッドタウン

今日は、午後からお天気も良くなったので『異邦人たちのパリ』を鑑賞するために六本木にできた国立新美術館に行ってきました。
『異邦人たちのパリ』は、フランスのポンピドー・センター所蔵作品展なのですが、
16年前フランスを訪れた時にルーブル美術館と共にポンピドー近代美術館にも行きました。
ルーブルで歴史を感じた後だったのでガラス張りのすっごく素敵なセンターは
とても近代的に思った事を思い出しました。

VFSH0735.jpg

新美術館もガラス張りでウネウネしてて、
元々OL時代にインテリアコーディネーターをしていた私にとっては、
いてもたってもいられない程、五感を刺激する建築物でした。
『異邦人たちのパリ』も勿論良かったのですが、なんせ建物がいい~~~  


VFSH0740.jpg

そしてこの写真
左側のガラス張りの建物が新美術館で、右側の奥に見える建物が東京ミッドタウンです~。
凄い近いんですよ。東京ミッドタウンは今日オープンだったので行ってきました。

VFSH0746.jpg

ガレリアの吹き抜け部分で~す。
オープン日のわりには、さほど混雑もしておらず結構居心地が良かったです。
ひととおりShopを見て回って(IN TOUCHでしっかりビーズアクセサリーもチェックしてきました。
イタリアやオーストラリアのデザイナーもので平均3~4万円ぐらいでした。)

地下にある『平田牧場』で三元豚のロースかつを頂きました
安部首相や中川幹事長などの花輪があったので興味本位で入ったのですが……
それが何と  口の中に入れた瞬間甘さと共に溶けてなくなってしまいました  
かつで口の中で溶けちゃうなんて、そんなの初めて~  

それから、駐車料が一時間無料になる特典があるというので
『東京ミッドタウンポイントカード』を作って来ました。
六本木は駐車料金が高いので、これは本当に助かります   

何だか、充実してとても楽しかった一日でした





 

Lesson 6
        ブリックステッチのペンダントネックレス

VFSH0194.jpg


すっごく頑張ってます
なぜならば、審査官のW先生にもブログをみて頂けることになり必然的に緊張感が伴い、いい感じでスピードアップしてきました。         

しかしながら世の中は、春休み突入 
あ~いい感じでのってきたのに~~。
でも今年の三番目は何か違う。 明けても暮れても『ママ~』とまとわりついていた娘は自分の
やりたいことだけ楽しそうにやって毎日過ごしてるではないか
チャ~ンス

そして私が最も楽しみにしていたブリックステッチのペンダントネックレス    
も~嬉しくて嬉しくて……
最初は、出来るのかな~と大変不安でしたが、ペンダントトップが出来上がった時には感動~もんでした~


VFSH0195.jpg

後は、も~ネック部分はすっごい早さでフィニッシュでした~。
ただ、3mmのFPが一粒欠けていて、でもぴったりの数しか入ってなかったので、その欠けたFPを使うしかなかったのでネックの一番後ろの目立たない部分に使って何とか治めましたが、
出来れば、2,3粒余分に入っていたら助かるのになって思いました。
(他の作品のレッスンによっては余分に入ってたりするのですが…)

誰かに見せたくて、次の日に『ビーズ工房さくら』の年度初めの総会につけていきました~。
ムフ.ムフ.ムフ
何をしたいのでしょうか?私は……(多分、自己満足)

よく分からない… 



Lesson5
               ネッティングのネックレス



VFSH0143.jpg

またまた、戻ってまいりました。 ビーズステッチの世界に 
なかなか戻ってこれませんでした~ 
HPの作成やら、何やら… 息子の高校受験も先月にやっと片づき、今度こそ~ 
決意も新たに頑張ってます。  

今回のレッスンは、ネッティング(網・網・網・)
まさしくこれがビーズステッチの醍醐味と言っても過言ではない作品です。
先ずは、ゲージを取らなくては 『8段では約5㎝になります。』フムフム… 5㎝ね~。
しか~し! これが思ったより大変でした。
なかなか5㎝にならないのです。  ちょっと油断すると、直ぐに5㎝オーバーになってしまう
やり直すこと3回! 結構きつめに編んで丁度でした。
お陰で感覚が分かったので、以降は何の問題もなく進むことが出来ました。


 VFSH0199.jpg

仕上がった時には、感動感動

型の私には、こういう一糸乱れず幾何学的な作品は、大、大、だ~い好きなのです。 
だから余計にほんのちょっとのゆるみも気になってしまい、せっせかやり直してしまうのです。
仕上がった作品を首に付けて見ると、 ううう~ん…… クレオパトラ
首に付けずに飾って置こう…
 


再び!ソウルへGO!
                  ソウルへ飛びました


VFSH0189.jpg
 


 事のいきさつは、先月の初めに妹が韓国に行くというので、(既に買い付けるお店は、決まっているので)ビーズのリストを渡し、買い付けを頼んだのです。
しかし、品薄な上にすでに廃盤になってしまった石などもあり、思うようにいかなかったのですが、新作の入荷という情報が入り、いてもたってもいられず早速飛行機の手配
今回は、JTBさんがすっごく頑張ってくれて急なオファーにもかかわらず飛行機は、JALだし、ホテルも立地の良いところを取って下さいました。
お陰で、今回はNOストレスで快適に買い付けが出来、満足満足

いざ、お店に向かってみると、あるわ~あるわ~想像力をかき立てまくり
ついつい長居をしてしまい、じっくり買い物が出来たわけですが、その分商品が山のように増えてしまいお金が足りなくなってしまいました。
問屋なので日本円もカードも使えず慌てて知り合いのMINNさんのところへ
駆け込み換金してきました

お陰で思う存分買い物も出来、晴れて私の手の中に大量の石が
しかし、ズシッ  なんじゃ~この重さは~ 5キロくらいあったかな~。
しかし、この重さに比例して私も幸せ


VFSH0190.jpg


今回一押しの『星の王子様』だよ~
今からどんな作品になるかとっても楽しみだにゃ~




Copyright © crystal-drop-blog. all rights reserved.