ビーズアクセサリーのcrystaldropのブログ。

今年もHenaの季節
急に暑くなりましたね。

ヘナの依頼がちょこちょこ入り始めました。

6月後半から最近までに書いたヘナ特集です♥


ヘナを描き始めると夏だな〜〜と感じます。

11168541_901322056582564_4290813975381178924_n[1]
11742769_901322076582562_8658325484952374352_n[1]
11227551_901322096582560_511798744633301067_n[1]
11698536_901322063249230_1719256920226556314_n[1]
11053266_901322083249228_8438103395975414739_n[1]
11231911_906656389382464_7571560041851986408_n[1]
11752166_906656429382460_9155277743738683872_n[1]
11796247_906656439382459_4038696920880094709_n[1]
IMG_8954.jpg
IMG_8955.jpg
11703190_906944479353655_9011140514245240108_n[1]
10407174_906944489353654_9009577864791194843_n[1]


ヘナパーティー ~カナダ2日目~
祐輝がfacebookで、『母が来てるのでヘナ描きます』
的なことを告知したら、お友達がやってきました。

何だかんだで12時過ぎまで掛かって、4名に施術しました。

IMG_2553_201310021109043a2.jpg
たくや先輩

IMG_2562.jpg
のんたん

IMG_2568_20131002110913a71.jpg
たふ君

IMG_2561.jpg
けんと

一人は祐輝の先輩で、すでにこちらで働いているとか。
もう一人は、祐輝の後輩。
カレッジ卒業後、帰国したけど、また戻ってきたという。

IMG_2558.jpg

みんな家族みたいで楽しそうだ。

祐輝が作ってくれたチーズケーキをみんなでいただきます!
う~~~ん。美味しい!!
今まで食べたお誕生日ケーキの中で一番おいしい!

IMG_2552.jpg
IMG_2571.jpg
IMG_2572.jpg


結局、深夜3時までいたな~。

ここの住人3人は、昨日からほとんど寝てないので、早々と寝てしまったので、
遊びにきていた者同士でお見送り(笑)

最後の一人が帰る頃には、祐輝も起きて来た。


Henna Workshop in 細田工務店 リボン館
P1060545_20120729212956.jpg
7月28日(土) 
中杉通りにある細田工務店リボン館にて、
夏休み親子企画で『ヘナで遊ぼう!』
というワークショップを開催しました

最終的に大人5名、子供8名の語形13名。
定員を3名ほどオーバーしての開催になりました。

皆、初めてのヘナ体験  どんなふうになるか楽しみです。

P1060509.jpg


最初にヘナの基本的なお話をして、
インドのヘナアーテストさんの動画を観てから

いよいよヘナペーストを作ります。

P1060511.jpg
P1060512.jpg

コネコネ…『先生~~!結構手が疲れるね~~~』
そうなのです。 ホイップクリームを作るのと同じくらい大変なのです。
だいたい20分くらいは、マゼマゼするので腕はパンパン…

なので昨晩、私は13本、夜中の1時半まで掛かってコネコネマゼマゼしてペーストを作っておきました。


さあ、実際ヘナペーストを使って画用紙に描いてみましょう。
先ずは、直線を書きます。 
垂直に持って垂らすようにして線を描きます。

P1060513.jpg
P1060514.jpg

次はギザギザを描きますよ~~
P1060516.jpg

ギザギザが書き終わったら、今度は蔦や、汗、ビンドュー(ドット)を描いてみましょう。
P1060521.jpg

その後は、自由に好きなものを描いてみました。
P1060518.jpg
P1060519.jpg
P1060520.jpg

さあ、いよいよ木片に描いてみましょう
P1060527.jpg

描き終わったら、ドライヤーで乾かします。
皆の作品を見ながら楽しく
P1060530.jpg

花火を描きました~~ とっても上手にできました。
はい!ポーズ
P1060531.jpg

みんな、よく描けてるね~~。
『面白かった~~』『また、やりた~い!』

P1060532.jpg
P1060533.jpg

はい、全員の作品です
皆さん、初めてとは、思えないほど上手に描けてますね~。

是非、夏休みの自由研究の一つとして、学校に持って行ってお友達にも見せてあげてください。

P1060534.jpg

最後にお時間のある子にラメアートのプレゼント
キラキラして可愛いでしょ?
P1060538.jpg





Henna Art
最近、Facebookで記事を書いてるせいか、ブログの方がご無沙汰になってしまって…
でも、今日は重要なお知らせがあるんです。

最近、私、真剣に考えたんです。

自分の年齢のこと… ちゃんと向き合ってみました。
まだまだやりたいことは、いっぱいある… しかし
いっても、自分がしっかり立って活動できるのも年齢的にいったら、あと10年だな って。

そしたら、一つの結論に達しました
この先10年を費やして自分が極めたいものが、見えてきたのです

それが、Henna Art (Mehandi) です

P1050487_20120223205653.jpg
Hennaペーストで書いて保護シールを貼ったところの画像です。(松原亜希奈先生作)

このブログをいつも読んでくださってるのは、ビーズの生徒さんが多いので
誤解の無いようにお話しますが、ビーズの世界から完全に離れていくということではありません。
安心してくださいね。
24年度の『ビーズ工房さくら』の活動計画も出来上がってますし、楽しみにしていただいて結構です

ただ、お弟子さん先生たちも、もう充分独り立ち出来てるし、すっかり任せても
何の問題もないと思うんですね。
ヘナのスクールに来週から通う関係で、来年度の前半期は、
お弟子先生たちには、甘えさせていただくことも多々出てくると思うのです。

でも夏までには、きちんと資格を取って戻って来たいと思います

Henna Art聞きなれない方も多いかと思うのですが、
ヘナ(指甲花とも呼ばれる低木)を乾燥させパウダーにしたものに水を加えてペーストを作って、
100%天然のペーストで肌に描いていきます。

P1050486.jpg

P1050498.jpg
ヘナが乾燥して剥がして二日目の状態です。

12世紀インドで完成されたヘナアートは、現在でも婚礼のメンディと呼ばれ
花嫁さんの手、腕、脚、足に願い事が成就するよう細かくびっちり描かれます。

ヘナは人の皮膚のたんぱく質と結合して発色しますが、
だいたい2週間で薄くなって消えてしまいます。

その消えるまでの間に願い事が叶うように、思いを込めて描きます。
その方のお願い事を聞いて、そして書く絵柄が決まって来ます。

いっぱい、いっぱい学んできて、皆さんの願いを表せるよう、頑張って来ます。
少しの間、寂しいかもしれませんが、ブログなどは、もうちょっとこまめに更新しますね

では、では






Copyright © crystal-drop-blog. all rights reserved.